IN仙台

仙台に、建物探訪と、講義を受けに朝から出発です。
昨日、夜中の三時まで起きていて、午前六時に起床・・・新幹線で寝ればいいやとてきとーに考える。
合計七人の旅が早朝から始まりました。

特急「つがる」に乗っていると、アンケート協力のお願いをされ、私と先輩建築士の鹿内さんが書くことに。
適当にすらすら書いている私に対して、念入りに書いている鹿内さん。
スタッフの方がアンケートを回収しにくること三回目で書き終わる。まじめに読むと結構内容があるアンケートだっただけに、反省・・・

仙台に到着すると、帰りの余裕がないからとまずはお土産購入をする。
その後、青森でいう「アウガ」みたいな建物の「アエル」に見学に向かう。
その後地下鉄にて、県庁、メディアテーク、県民会館などを巡り、前川建築を見に美術館へ。
景観対象をとった、笹蒲店にいき、近くのルネサンス風の建築の建物をみて、昼ご飯に。
入ろうとしたラーメン屋が満席で、100個の小さい店舗がはいっている、「いろは横町」昼食。
面白い通りですが、観察する時間なく、東北建築賞を受賞した、教会へ!!
行く途中に、偶然神田うのの経営している店を発見!!独特の店構えにびっくり・・・
私の方向音痴が手伝って、皆様を無駄に歩かせることになっているのは書くまでもないことで・・・すみません・・・

その後、講習を受けに会場へ。
住宅づくり論、建築運動について、市民と一緒に建築した学校など興味あるテーマを長きにわたって講習を受ける。
その後、座談会を行い、シンメトリーを使った折り紙遊びを習う。
面白かったけど、あとでやってみたらなんか変・・・他の人みたいに本買うべきだったな・・・

会場をあとにして、牛タンを食べ青森に帰省・・・十二時前に青森着で疲れてしまってぐったりでした・・・