モダンアジアンスタイルハウスの外構工事も開始!!


今日から、外構工事も開始。
朝から根堀を!!この工事は人が住んでしまっているので、工期の遅れだけは許されません。
昨日も関係業者のほとんどがあつまってうち合わせ。
今日一気に一部の転圧までしないと!!
水道屋さんと基礎屋さんの連携が全てです。
朝に本管をかわすため、私もまじえて三業者で位置の確認。
明日から、カーポート等の工事が始まります。
数センチをかわす神経を使う作業で、現場は慎重・・・なのに・・・
現場サイドが何時間もかけてやる作業を、運送業者さんが事情わからないとはいえ、作業する場所に平気で建材をおいていく、たばこをぽいすてする等モラルの低さにあきれます・・・
そして、私に一喝され喧嘩になります・・・皆さんより年下でも現場では責任者ですから・・・
何様だといわれても困るわけで・・・

建材屋さんも、メーカーさんも下請けさんの教育をもう少ししっかりしてほしいです。
現場側は、吸いたいたばこも私が吸うなというので、我慢して作業しているのです。
行政から派遣されてくる業者ですらくわえたばこで仕事をして、ポイ捨て・・・
一度ぼやだす寸前になって、そこの業者に大激怒したら、行政からおしかりをうけたことがありました・・・悲しいかな・・・現場を行政側で見に来てほしかった・・・

でもって、今日は「安らぎの家」はどうなっているのって???
電気屋さんが仮設電気のポールをたてて、水道屋さんが行政手続きに悪戦苦闘して、オーナーとやりとりしてます。
明日は、富田で外構の指示を出してから、五所川原で基礎工事開始。
五所川原、弘前、青森の行き来をしちゃいます。
最後に、岩木町で温泉だ・・・