鉄筋は隠れても美しく by 小泉肇


うちで使う基礎屋さんの、コーエー工業さんは、仕事にプライドとポリシーがあるすばらしい基礎屋さんです。
職人さんたちの腕も、対応も、愛想もよく現場のルールは厳しくても守ってくれますし、近所の方々を不快にさせないような心遣いもきちんとしてくれます。
失敗が許されない打ちっ放しのモニュメントなどを作るときは、打ち込んだ日から枠をはずすまで気が気でなくて、本町に飲みにも行けない!!っていつも笑います。
仕上がりが失敗していたらと思うと、落ち着いて飲めないとか・・・
台風の日に、コーエーさんと打ちっ放しのモニュメントの仕事をしていたときは、夕方不安で私が見に行ったら、先にいって現場の様子をチェックしていたくらいで・・・
信頼して、現場をまかせられます。チェックをして直しがはいるときは、お互いの考え方の違いでここにも補強筋いれたほうがいいのではないかとか?そういう感じです。
光の住まいのオーナーは、基礎の左官仕上げするのもたいないなーっていったくらいで。
コーエーさんの専務(お母様が社長なので)の、小泉肇さんはまだ30代前半。
今年30になる私に一番年が近い、現場スタッフリーダーです。
よく言うのは、クレームを言われたくないので丁寧な仕事をといいます。
鉄筋や基礎は隠れてしまうとこだけど、美しく仕上げるというポリシーがあり、今回は、ピッチが通常の@300より細かいのでより美しさがわかります。
見てください。この美しさ!!