in 札幌


さてさて、札幌から帰ってきました。
2泊3日の建築ツアー、移動に疲れました。
金曜日の18:50に青森空港初、その後千歳空港について、札幌駅まで移動。
駅前のホテルにチェックインして、夕食にたどりついたのが21時・・・飲まず食わずだったので・・・
しかし、ついた店にびっくり。
札幌に勤めていた方に接待で評判のいい店とは聞いていてたのですが・・・料亭みたいで、結婚式もできるという店舗の中には池があり・・・我々だけ場違い???ってな感じです。
しかも、怖い物知らずの宴会担当の私は、値切って6000円に消費税、サービス料込みで飲み放題コースを交渉し、電話で結構たらいまわしにされて「青森から行くんです」ってお願いして了承もらったのですが・・・知らないってすごいなとみんなに言われるくらい・・・
コースにそれぞれ名前がついていて、それを店員さんが「今日はおいでくださいましてありがとうございます。本日は、お客様6名、北浜コースでと承っております。どうぞ、ごゆっくりお楽しみください」とか言われるのを・・・
「今日は・・・(以下略)。お客様6名、6000円ぽっきりコースということで・・・」
おいおい、でかい声で金額言うな!!周りが俺らを見ているじゃないか・・・って初っぱなから赤面・・・
飲み放題で、瓶ビールを4本注文。乾杯と同時に空き瓶へ・・・追加注文・・・
くるのが遅いといらつく・・・そう、ここは飲み放題でわんさか飲む店でなく・・・ゆっくりと会話と食事を楽しむ場所・・・場違いだったのです・・・
でも、料理は美味しく満腹でご満悦・・・でも、飲み足りない・・・
ということで、日本酒バーなるものを発見。入る・・・これまた、若者のデート・合コンスポットで・・・平均年齢40代、20代は私だけの我々には場違い・・・
でも、日本酒をたらふくのみ酔う・・・
今度は、札幌ラーメンだ!!って行列できているラーメン屋にならびうまいラーメンを食う。
行列にならんだせいで、ホテルに戻ったのは2時半・・・
初日は、飲み食いで疲れる・・・

2日目は、まじめな講習会。建築のジェンダー論や北海道のモダニズムについて午前から夕方までびっしり講義を受ける。ジェンダーの話は面白かった。
昼には、スープカレーを食べる。飲んだ次の日にはちょうどいい。
でも、心残りなのは、行きたかった店が行列できていて、40分待ちで、別な店にいったこと。

講義を受けた後は、札幌建築ツアーを企画してみんなで動きまくる。
六花亭のコンサートホールに最初は行く。カーテンウォールと木の建築はとてもすばらしく、私は好きな建築。木のルーバーを動かしてほしいとせがんだが、断られ残念・・・
でも、2Fにある。トイレの手洗いの斬新さにこの手洗い作ってみたいって衝動にかられる・・・
でも、住宅でやったら顰蹙もの・・・

その後、札幌ドームへ。
イベントのため見られる場所が制限されましたが、窓越しに見えるドームの中は黒がきれいな建築で窓越しでなく見てみたい。
でも、寒すぎて寒すぎて・・・雪まだ残ってました・・・

その後、地下鉄で移動し、安藤さんの建物を見ようとするも・・・5分オーバーで外観のみしか、見えず・・・残念・・・
でも、偶然向かい側に札幌コンサートホールを発見し、堪能する。
すばらしい、ホールでした。

建築を堪能し、懇親会にでて建築家の方々と色々な話をする。
楽しい時間をすごし、岩手県の設計士の方々の二次会。

次の日、午前に青森に戻る。札幌もいいなーと思う。