丸谷博男氏講演会

本日は、建築家・丸谷博男先生の講演会。
北海道にて、一度お会いして名刺交換はさせていただいておりますが・・・今回は、より長い時間をともにするので少し緊張・・・
講演会スタッフの私は一時半に会場入りし、会場のセッティングをし、セッティング終了後お茶を仕入れに、家に帰宅。
先生方のお茶をもってきて、先生の著書の再確認をし、先生を会場へとおでむかいをする・・・

高校生たちの多く参加し、老若男女問わずの講演会・・・
実は、この講演会の司会も担当で・・・途中から心臓ばくばくで・・・
いざ司会をやるも・・・かむし、声は通らないし・・・最悪・・反省・・・
講義の内容は、言葉が柔らかく受け入れやすく、学生にあわせて建築論より、デザインに興味を持とうよなんてきっかけづくりな幹事のお話に路線を変え、なおかつ、そのなかにわかりやすく建築の哲学をまぜてのお話で、私はいっきにファンになりました。

実は、私は丸谷先生主催のコンペにだしていまして、丸谷先生のお話をきき、丸谷先生の空間論にかけはなれたデザインをしていた私がいて、コンペにおちて納得でした。
丸谷先生の考えが絶対ではないのでしょうが、私は丸谷先生の建築論に感銘をうけたので、今度は自分なりにデザインを練り直し再チャレンジしたいと思いました。
丸谷先生にも何度でも挑戦したください、と言われたのがうれしかったですね。

交流会に参加し、お隣でたくさんのお話をさせていただき、とても勉強になりました。
和紙の空間を見にぜひ、行きたいと思いましたね、先生の事務所に。