ただいま養生中


コンクリートの打ち込みが終わり、現在カーポート用の基礎の養生中。
今日は、建具のチェックをしに建具屋さんに。
和室の建具以外は完成していて、金物のチェック、デザインのチェック、寸法のチェックをしてきました。
写真で一部の建具を紹介します。これは、玄関ホールの建具です。
モダンアジアン建具デザインをベースにナチュラル系にしてみました。

今日は、もう一つの地方銀行の方と、分離発注での融資についての打ち合わせ。
2週間かけて、本部や保証協会などと打ち合わせをしていきついに、分離発注による融資の実行を許可してもらいました。
これで、青森県の地方銀行全てが、当事務所で分離発注をした場合に、融資対応するということになり、過去に分離発注だと融資ができない(一部都市銀行では現在も融資不可)という事態がおきておりましたが、これにて全て解決になります。

瑕疵保証や完成保証も分離発注でも対応してくれるという、保証協会もでてきて一年かけて、色々と交渉をしておりましたが、ここにきてやっと分離発注という理由で加入できない、融資されないという壁が取り除かれたことをうれしく思います。
今まで協力して頂いた業者さん、そして、一番は色々なリスクを知っても私を信じて契約をして頂いたオーナーの方々が少しずつ実績を残させてくださったということに深く感謝致します。