建築士会役員会

昨日は、高校の同期生の建築業界仲間と交流会。
ボジョレー解禁で飲んだボジョレーは美味しかったけど、ちょっと次の日に残り気味・・・

その後、頼まれた現場に朝むかい、現場チェック。
日曜日の打ち合わせのためのプランの準備をして、夕方から建築士会の役員会。
久々の顔、なじみの顔と会いながら本年度の事業についての総まとめ。

そして、雑談と宴会がはじまったのですが・・・
話題はといえば当然、仕事のはなしなのだが・・・今回は・・・
姉歯設計事務所の構造計算書の偽造の問題のネタ。
あれって、個人的な意見と推測なのでなんともいえませんが、確かに姉歯さんが一番悪いですが、認定書をつけなくても建築確認を通した、民間機関にも大なり小なりの責任もあると思うし、設計施工した業者や建築主がどこまで知っていたかということも公開するべきではないでしょうかね?
色々な事情とかこれまでの日本の建築に対する背景がこういうことを生んでいるようなきがします・・・設計監理に関する考え方を日本規模で考えてほしいなと思う出来事かなって私は思っています。

そんでもって、次は建築士会に若者がいないってネタ・・・
登録しているけど、20代の人が活動しにこない・・・10/29で私が30代になったので・・・20代の活動している人がいなくなってしまって・・・
これって、大問題だ!!
てことで、企画集団Sさんと同じ年の設計事務所所長さんと語ってました。
この、ブログを見て入ってみたいって思っている方は是非ご連絡を!!

4 thoughts on “建築士会役員会

  1. sohey712 より:

    40代になりますた
    とうとう40になりました!
    ボクも士会に入ったのはギリギリ20代でしたが、一昨年まで活動(?)してませんでした。
    なにも活動の勧誘なかったからね~。
    稲見さん、JC入るとその辺はしつこいよ~!
    ボクは今年で卒業だけどね!

  2. inami より:

    建築士会は
    45歳まで青年委員会ですよね?
    あと5年よろしくお願いしますね。

    活動の勧誘をしてもこない人もいれば、しないと存在をわからない場合もありますし難しいですよね。

    JCは悩みます・・・色々と・・・

  3. sohey712 より:

    入りなよ~
    JCもいいって!入りなよ~。
    士会の先輩方にもOB多いよ。
    合う・合わないはあるけどね~。

    士会については、ホントにヅカに言われなければ青年委員会の対象(?)とは知りませんでした。来年からはもっとガンバリまーす!

  4. inami より:

    来年以降に
    仮に入るとしても来年以降ですね。
    状況は、平塚がわかるとおもいますが・・・
    入ってみないと合う合わないはわからないのですけどね。
    悩みます・・・

Comments are closed.