建築家・丸谷博男先生と酸ヶ湯・・・

土日は、「ものづくりとまちづくりと施設づくりを通じて、人間の元気づくりと本物づくり」をテーマに活躍し続けている、建築家・丸谷博男先生にびっちり講義を受けてきました。

丸谷先生がデザインにかかわっている、ホームアーキという松下電工の照明器具の設計コンセプトや、照明のみせかた、使い方、日常生活のデザインの変化、建築士としてどのようなまちづくりをしていくか・・・

即実践できることから、今後考えて行かなくてはならないこと・・・
大変ためになりました。そして、丸谷先生から学んだことを即実践できることは実践しなくてはと・・・

明日以降の仕事にいかせるような内容で2回目の講義ながら丸谷塾は素晴らしいと思いました。

姉歯建築士の問題については、酸ヶ湯にメンバーで宿泊し、お酒を飲みながら語ってくれました。
先生と私が同じ考えを持っていて、ブログで発信したことに少し自信が持てました。

施主様側も、できれば丸谷塾はオープンな講義なので聞く機会があればいいのになと思いました。