オールメタル

施主様がIHクッキングヒーターをオールメタルで見積もりをメーカーにかけていまして、メーカーの営業マンがオールメタルについてのメリットデメリットを説明してくれていないというか、説明できなかったので・・・
私の方でその場で簡単な説明をしましたが、これはブログネタにいいのかなと思い書き込みです。
「家造り」カテゴリより、「ロハス」カテゴリにしたのはこの記事最後までよんでもらえるとわかります。

まずは「オールメタル」の説明です。
IHは鍋を選ぶのは有名な話で、鉄・鋳物・ホーロー・ステンレスの鍋が使えるわけです。外側がステンレスでも中側にアルミを使用した多層鍋も一部も使用できない場合があります。
土、ガラス、アルミ、銅などを使った鍋などは使用できないのです。
そこで、ガラス、土は無理でもアルミ、銅など全ての金属鍋を仕様できるように改良されたクッキングヒーターが「オールメタル」なのです。
細かい仕組みはまた次の機会にして???話を先に進めます。

簡単にいえば全ての金属鍋が使えるIHがオールメタルということで、当然本体の価格もたかくなるわけです。
では、そのオールメタルがいいところだらけで買うべきなのか?ということになると話はかわってきます。

IHの売りである熱効率が下がるのわけです。ステンレスの鍋でも鉄の鍋より効率がおちるので、銅やアルミなどは電気抵抗が鉄やステンレスに比べて小さいのでオールメタルで使えるようになったとはいえ熱効率が悪いのです。
理論値のはなしですれば、鉄鍋が90%の熱効率をもっているとすれば、オールメタルでアルミ鍋を使えば、60%の熱効率に下がるので3割以上熱効率が下がるわけです。
しかも、オールメタルも全ての鍋を使えるとはいえ、鍋の形や形状を選ぶため金属素材を選ばないだけで、小さいもの、軽いものは使えない場合もあります。

省エネじゃなくなり、金額も通常のIHよりはるのであれば鍋を買い直した方が安い場合が多いのです。
では、オールメタルってなんのメリットあるの?って思うかもしれませんが、料理が好きでアルミや銅の圧力鍋など高価な鍋をもっているかたなどにおすすめです。
でも、そういう方なら中華鍋もふりたいでしょうしオール電化でなくていいのでしたら、ガスコンロをおすすめしますね。
IHは中華鍋のように底が平らでない鍋は使えませんので・・・

でも、ガスって熱効率が悪いのでしょ?って話になると思い「ロハス」カテゴリになるわけです。
IHとガスコンロの熱効率比較です。
IHは先ほどもいったように鉄鍋ですと90%の熱効率をもっていますが、電力会社から購入する電力の、発電や送・配電の効率を加味した時のエネルギー利用効率は37.9%という算出値があるのからわかるように、家庭に電気を供給する過程で電気は60%以上も捨てられて供給されているのです。
じゃぁ、ガスは?といえば従来のガスコンロの効率が40~45%、最近の高効率なバーナー搭載機だと50%以上の高効率になり、多少はガスの搬送効率を差し引かなければいけませんが熱効率はいい勝負になるのです。
ガスは貯められるので、使いたいときに使える。電気は貯められないので使わなくても勝手に消費する、そのため深夜電力の利用をよびかけているわけですが・・・

じゃぁ、ガスでもいいじゃないという話になるのですが、二酸化炭素発生の度合いで見ると、IHを使い電気が生成される過程で発生する二酸化炭素をふくめ、各家庭に送られてくるまでに発生する二酸化炭素とガスコンロを使って発生する二酸化炭素の量はまるでちがってくると言います。
原子力発電、電磁波問題とかかえる問題もあり、IH絶対というわけではないのですが、地球に優しいのはIHのほうといえるのではないのでしょうか?
そして、熱効率も上記でほぼ同等と書いておりますが、いち家庭でみれば電気が発生して効率悪く家庭に送られてくるのは無視して考えられるので、家庭にとって省エネなのはIHのほうになるわけです・・・
しかし、IHの普及がはじまり全家庭がIHを使うと、深夜電力を使うわけでもな1夕飯の時間に一斉に各家庭で調理を始めると電気の供給が間に合わなくなりますよね・・・
IHにしろ、ガスコンロにしろ課題はまだまだあるのですね・・・

2 thoughts on “オールメタル

  1. ^^;
    はじめまして!
    IHヒーターでの厨房電気代は1000~2000円で
    電力会社はゴミみたいなもので、本当はIH導入により
    給湯、暖房につなげオール電化住宅が狙いのようですネ(^_-)

    東北電力のエライサンが言ってましたヨ^^;

  2. inami より:

    はじめまして
    電化住宅にすることではじめて、多くの恩恵が受けられますからね。
    温泉マンさん詳しいですね。
    私が今、設計士うんぬんぬきにして、住宅建築するならオール電化にしたいと考えますね。
    あくまでも、個人的な見解ですけどね。

Comments are closed.