講習会三昧

今日は一日中講習会三昧・・・
午前に、サイディングの講習会。なかなか、こういう施工に関する講習会は受けたことがないので、参考になった。
次に、アピオ青森で建築士会主催の耐震と積雪、火災報知器の義務化の講習会。
積雪荷重が30cmもアップするという内容に「げっ!!」建築コストが上がってしまう・・・と心の中でつぶやく。
青森で今後180cmで、去年やった五所川原で積雪200cmって考えると、今まで150cmで青森がやれていたほうがおかしいのかなと一人納得。
五所川原のほうが雪ないイメージがあるんですよね・・・私は・・・

でもって、その講習会場で今の物件の構造打ち合わせを構造建築士の人と打ち合わせする。今回の建物は難しいねと悩ませてしまった・・・
プレカットの人にも同じ事言われましたし、確かに・・・私も図面を書くのにてこづりました。みなさみ、なんとか協力お願い致します。