先生と呼ばないで!!

タイトルの通りです・・・
今日、図面で同時吸排のダクトのぬきかたの確認の打ち合わせにサンウェーブに。
担当のOさんは、今や私は信頼して打ち合わせしているのですが、そこで打ち合わせでないことでお互い意見交換???

Oさん「先生、この抜き方を施主様希望したら確かにダクトがクロスささりますね、でも、ふところあるから大丈夫ですよ。」
私「・・・施工できるのはいいけど先生って呼ばないでっていつも言ってるじゃないですか・・・」
Oさん「稲見さんって呼んだら私が上に怒られるんで・・・」
私「そんなこという上の人を私が怒りますから、やめてください。」
Oさん「でも、この業界では先生方を先生と呼ぶのは常識で」
私「先生とやばれるほどの建築士の方もいますが、私はまだよばれるほどの建築士ではないので・・・」
0さん「そういわれると私も困りますが・・・」
私「わかりました、Oさんが上がいて先生と呼ばなくてはいけないときは仕方ないので、普段は名字か名前で呼んでください。」
0さん「わかりました、先生。」
私「・・・」

ってな具合でくだらない話をしてしまいましたが、確かに先生と呼ぶ人が多い、特にメーカーの方々・・・
でも、安藤忠雄氏とか伊藤豊雄氏とかなら先生とよばれるのもわかりますが、私は世界や日本で実績があるわけではないし・・・青森県でも有名な建築家というわけでもないから、呼ばれると恥ずかしいし都合悪いのです・・・
名前か名字でよんでいただけたら幸いですね・・・

とはいえ、建築士の資格ないって思われて建築士会に用事があっていくたびに、二級建築士の資格予備校にきてくださいと営業され続けて四年・・・
持っていますと断っても、一日のしかもわずか30分のうちに三回も同じ会社に営業された時は、いい加減にしろと思ってむっときましたが・・・
しかも、手招きされてそうかすくなっていわれたのでびっくり・・・
何を隠しているのか教えてくれ・・・建築士会の名簿調べたらのってますから私の名前・・・名義借りてません・・・
でも、そんなに建築士っぽくないのかなー・・・