危機一髪

今日は、外壁の補修の現場調査が二件あり、午後一時に現調に行きました。
そこで、補修の状況を確認し、タッチアップですむ場所はその場でタッチアップをしておきました。
そして、外水道を借りて、筆と手を洗おうとしたそのときです・・・
煙が私とタッチアップ箇所を確認してもらった施主様の方に煙がもくもくと襲いかかってくるのです・・・
「え!?火事???」と施主様があたりを見回すと・・・
「稲見さんあれ!!」とお向かいさんの庭を指さす!!
「あ!!小火だ!!」と私・・・運良く、外水道を使用していたのし、ホースが届かない距離なので、バケツをもって消火活動開始!!
施主様には向かいの家の人を呼んでもらい、状況を知らせる!!
小火なのですが、なかなか火が消えなくて・・・しばらくして無事に火が消えて、万が一のために小火でた木は人がタバコやマッチなどを捨てられない場所へ移動。
人通りが少ない道での小火・・・たまたま現場でタッチアップをしていて、外水道を使って洗い物をしていたなんてすごい偶然!!
発見の早かったので被害が出ないですんだことに一安心。皆様も気をつけてくださいね。