現場すすんでないってひどいなー・・・

某会社の営業マンが今日現場に来て、一言・・・
「あれ?全然現場進んでないですね、工期大丈夫なんですか?」
大工さんに失礼な発言だと思い
「そんなことないですよ、すすんでいますよ。これからいっきに進みますよ

って言ったけど、絶対大工さんは怒っていると思う。
確かに、何々ホームとか何々ハウスとかいうところにくらべると遅いと思います。
同時期にやっている現場で完成間際の所もあるくらいですから・・・
でも、現場の工程や作業の質を比べて発言してほしかったと・・・
そもそも、外張り断熱工法はただでさえ、外決まるまで時間がかかるので、中を見て進んでいないように見えるでしょうが、外終わったらいっきにすすんでしまいますからね。

フロア敷き終わって、階段ついて、浴室ついて、配線ほとんど終わって、石膏ボードはっているので・・・すすんでいるんですよ。
しかも、気密断熱にうるさい私と棟梁は職人さん達への注文もうるさいので・・・

でも、その営業マンの人が思う気持ちもわかりますけどね・・・ほとんどが工期短縮の世の中なので・・・
遅いと思うのでしょうね・・・