新築以外でも

今日は、朝七時半から弘前の現場、前日は午前4時ころまで仕事関係で起きていたので、かなり厳しい朝でした・・・

その後、打ち合わせを終えて、平川市に解体と、プランの打ち合わせに。
12月頭から解体をはじめることになる・・・

その足で、再度弘前の現場に向かっている途中に、青森市のプランを打ち合わせしている施工業者さんから相談の電話・・・
コストを下げるには、こうした方がいいのではないか?と話し合い、その後弘前の現場の変更の打ち合わせを、電気工事業者と話し、次の打ち合わせに間に合わせるために青森市に急いで戻る・・・

この青森の打ち合わせは、新築でも増築でもなく、建物の点検です。
家の土台で気になるところがあるということで、調べてほしいという依頼を受けました。
土台や柱が腐っているのではないのか?ということで、理由が水切りの納めがおかしいところがあり、そこに手をいれると柱がぶよぶよしている気がすると言うことでした。

御世話になっている設備業者さんからCCDカメラを借りて、隙間からカメラを通し、柱を検査し、床下にもぐり土台を調査。
躯体が腐っていないことを確認できただけでなく、カメラをディスプレイにつなぎ、お客様にも画像を見てもらう。
安心の笑顔が見え、水が伝って気になるところに万が一のためにコーキングをしてあげることとし、検査を終える。

なんともなくても、不安になることってあると思いますのでそう言うときは相談にきていただけたら、幸いですね。ベストはつくします。