新城の家・鉄筋検査


新城の家、鉄筋検査の日でした。
一発で合格するのは当然ですが、通常以上の仕上がりを基礎には求めている私としては、検査員のN氏にすごい完璧だ!!と言わせたいがために、早朝から最終チェック。

補強筋が収まっていないところを発見し、コーエー工業に連絡すると材料を足りなくしていて昨日できなかったので、現在現場にむかっているとのこと。

水道屋の三上さんも現場にいて、スリーブを抜いている真っ最中。
補強筋をしっかりいれての施工にほれぼれ。

検査員のN氏も、施主様が喜ぶな!!記念に記録外だけで写真とっちゃおうかな?って冗談をいうくらい、配筋も補強も、スリーブまで素晴らしい状態。

と思ったら・・・
検査の途中で人がスリーブにあたりスリーブが落っこちて・・・
立ち上がりうつときに、スリーブにコンクリートがはいらないようにするのが目的なので、鉄筋検査の段階でおちても入れ直せばいいだけなのですが・・・

N氏「これは減点だな(笑)100点でなく、90点(笑)」とのこと・・・
無念・・・やはり、100点とるって難しいですね・・・