ちょっと変わった熱源システム

性能を重視して、自立環境型住宅やらCASBEEやらに興味ある私。
サッシ、ガラス、断熱、気密、換気、熱源などなど色々興味深いものを探しては予算と格闘しています。

そして、私は熱源を簡単に変更できるパネルヒーターの暖房設備がイニシャルコストは多少かかってもお薦めしているわけですが・・・
ちょっと、変わった熱源をみつけて昨日まで打ち合わせしていました。
まだ、詳細はあきらかにできませんが今打ち合わせをしている現場のいずれかで施主様の了承を得られたら使用する予定。

このシステムは、断熱・気密のレベルが相当高いことが必要で安易に性能がよくない住宅に導入できないことが前提で、私の方もシミュレーション値より、より熱が逃げにくい配管システムを希望し、予算的に現実味がおびてきまして・・・

他にも、メンテナンス費用を抑えた色々仕掛け?も交渉していて、10年先、20年先を見据えた設計をしたいと思っています。

日経トレンディの今月号は皆さん参考になりますので、ぜひ購入してみましょ!!
別に、日経のまわしものではありませんが・・・

さらに、マンションのリフォームの打ち合わせついでに、ミャンマー産のよさげな無垢材をみつけてサンプル取り寄せ中・・・

設計事務所らしい自由度で提案をしていきたいです。

2 thoughts on “ちょっと変わった熱源システム

  1. ローマ日記 より:

    ローマ日記

    家そのものの価格のほかに手続きにどれくらいの費用がかかるのか、返済の方法はどんなものがあるのか・・・・。

  2. リフォーム見積.com

    住宅リフォームの無料見積サービスをご紹介。見積り請求が匿名で出来るので、しつこい営業もありません

Comments are closed.