縄張り


本日は、縄張りと杭芯出しでした。
本来なら、杭心出しは遣り方の時にやる方がいいのですが、敷地の形状のため、GLを設定して、縄張りの時点で杭芯だし。

縄張り後、施主様に建物配置の位置を確認してもらい、ご近所の挨拶回り。
ご近所にはお店がいっぱいで、工事中はご迷惑おかけすると思うので、コミュニケーションはしっかりととりたいなと思っています。

その後は、警察から道路使用許可がおりたので取りに行ったり、法務局で滅失登記を行ったのがおりたので取りに行ったりと現場の準備を着々にすすめています。

そういえば、越智パイルの嶋中さんより、駐車場にパイプあってぬけないで、車が入れないって連絡を受け駐車場に向かう。
楽勝かと思って、自分で何とかするとかいってみたものの・・・ボルトがさびていてなかなかはずせない・・・
大工さんが偶然きて、二人で汗をかきながらやっとこさぬいたら、私は汗だく、息切れ状態・・・ビリー先生の指導を受けないとだめなときがやってきたかな・・・