杭工事


今日は杭工事、敷地と道路の状況から大変作業がしにくいのですが頑張ってやってもらいました。
いつもは、結構ギャラリーが集まる人気の?作業工程なのですが・・・
今回はギャラリーゼロでちょっと寂しかったです・・・

地盤は弱い青森の中ではいいほうなので、杭も短めですみました。
あとは、工事終了を待つばかり。

明日はいよいよ、遣り方かけて明後日から本格的に工事開始です!!

その前に図面図面!!変更かけないといけないところがあって・・・
ただ、現場が収まればいいという考え方が嫌なので、基本的には図面を結構書きます。そうしたうえで、初めて一緒に現場に入る業者さんは必ず私のやり方に戸惑います。
現場あわせはでてきますが、現場あわせ前に図面で指針を決めておきたいので・・・
今回も、戸惑いを隠せない業者さんがいるようで、業者さんは初めての提出書類に悪戦苦闘しているようですが・・・少しずつ慣れてきた様なので現場までにはしっかりやり方に慣れていい物がつくれるといいのですけどね。

でも、一番いつも悩まされるのは金融機関だったりします・・・
Customer Satisfactionをどう考えているのか?いつも不思議です。
早く金融機関との行き違いを無くしたいです。だって、設計事務所で設計監理して住宅を建築することって増えてきていません?
設計監理料が融資対象外とか、設計監理料って無料でないのっていうので毎回質疑応答あがるのが施主様のためにならないと思うので・・・
同じ銀行でも支店によって扱いがちがうってどうなんでしょ・・・