ベース打設


本日はベースを打設しました。
通行止めにしたので、県警の指導に従い誘導員を配置しコンクリートを打設。
運良く、一台の車以外は打設中に現場付近にくることがなく助かりました。
無事に打設したあとの写真です。

また、本日は鉄筋検査の日でして、鉄筋の鬼ピッチに検査員もびっくり。
仕事の内容をほめていただいて職人さん達も嬉しそうです。
人間一生懸命やったことが認められて褒められると嬉しいものです。
ただ、人間のやることなのでヒューマンエラーをゼロにすることはできません。
なので、専門業者さんがチェック、私がチェック、第三機関がチェックと重要なところはみんなでチェックしてベターをベストへ近づけていくわけです。
その時に、見解の相違で意図的な間違いでないところも間違いになるときもあります。

で、何がいいたいって?
本日から改正された建築基準法のことです。ヒューマンエラーはないものとしての改正で・・・確かに姉歯事件でチェックをきびしくしようというのはわかりますが、そういうヒューマンエラーをつつくより、もっと改正しないといけないてんは別にあるのではないのかなと思いました・・・

まぁ、ともかく現場は1日遅れですが順調です。