耐震診断

今日は、耐震診断の実演講習。
打ち合わせが長引き、途中参加のため慣れるのに一苦労。
まわりの先輩方と情報交換しながら順調に進み出したところで、タイムオーバー・・・難しいです。
実際は、エクセルなどでシート作ると、手計算と違って早いのですが・・・
講師の方もいっていましたが、みなさんパソコンばかり使っているから手計算だととまどいますよねー!!
はい、その通りです!!
でも、この講習面白かったし、耐震診断の詳しい流れがわかるし、無料講習とはいえすごく感動!!天空率講習以来のヒット講習!!
悔しいのが、電話なりまくりで遅刻したうえにじっくり講習がきけなかったこと。

次は、建築士の指定講習が待っている・・・講習会多いですが、建築士としての自己啓発のために頑張ります。

でもって、講習会の邪魔をしてくれた電話の主の方含め、多くの方が誤解をしているようなので一言。
設計監理と現場管理は違います。私は設計事務所所属の建築士で施工を当事務所はしておりませんので、現場監督と勘違いされて電話してくる方々が多く、私も私のできる範囲では対応しておりますが・・・
設計監理は、図面通り現場が行われているのか確認しに行き、行われていない場合は是正を命じる、現場での変更があるときに、建築基準法や消防法にふれていないかを確認して承認するという作業であり、当事務所が現場を監理しているから現場にミスがないということではありません。
ミスのない現場はありません、なのでミスを指摘して直すのです。
図面を書くだけで、私が監理者として書類に名前を連ねるだけでミスがなくなるなら監理業務は無駄なこと。
指摘を受けたことを現場が是正している以上は私は現場関係者に図面以上のことをしろといえませんので・・・