PC異常で業務停滞

ということで・・・

パソコンがおかしくなって、しばらくPCがまともに使えない状況でした。
当事務所は、ファックスもPCで管理しているので、結構厳しかったです。
パソコンを買い換えの時期なのでしょうが、まだビスタは業務むけでないかなと思って、悩んで2万円以内でパソコンをパワーアップさせようかと試行錯誤中。

現在は、NECの2002年に購入したミニタワー、DELLの2005年に購入したスリムタワーの2本立てで、メインがミニタワーで、スタッフがいるときや、外注が存在するときにスリムタワーでしたが、4月からスリムタワーが冬眠状態でしたので、そちらを使いかろうじて業務を行っていました。

NECのPCをファイルサーバーにでもして、スリムタワーをメインにしてもう少しパソコンの購入を長引かせたいものの、フォトショとイラレのバージョンアップ期限がきれてしまいそうだし、ベクターワークスも10.5からバージョンアップさせていないで、愛用しているプラグインが新バージョンにすると使えなくなるので、バージョンアップを悩んでいます。
アドビシリーズは、現状の機能で十分なんだよね・・・正直・・・

最近バージョンアップしたのは、ATOK数年ぶりにバージョンアップ。
今まで、使わない一太郎ごとアップしていましたが、今年はDL販売で、ATOK2008だけバージョンアップ。
IMEは高校生のときから慣れ親しんだATOKでないと業務に支障がきたして・・・
でも、新しいATOKは快適です。すばらしい。

でも、グラフィックボードがスリムタワーなんか、PCIだし、ミニタワーはAGP×4だし・・・PCIEXでないし・・・
三次元CAD時代が到来したらまず役立たないですね・・・
メモリも2Gまでしかのせられないし・・・

ビスタにして、安いパソコン買って、アドビのソフトとCADソフトバージョンアップさせると、50万以上になることが判明・・・
一気に50万ってパソコンだけに投資するのはちょっと気が引けるかな・・・
うまく、時期をずらしたいところです。はい。