3の倍数だけ寝る

私の記憶では、3の倍数だけ寝ると、睡眠不足でもリズムが崩れなかったとかいうのを学生時代に読んだ科学の専門雑誌に掲載されていた記憶をもとに、徹夜が苦しくなってきた年齢なので、心がけています。
仮眠を3の倍数分とる・・・今週も切羽詰まっているので、そんな感じです。
世界のナベツネの3の倍数ネタは科学的根拠有りなのか???
でもって、三の倍数分の仮眠をとって、午前は研修を受けていたのですが、実技の研修みたいなものなので、睡眠不足も大丈夫、これ座学だとアウトでした・・・
午後から、現場監理。
色つき釘
佃の現場は、ラスの本止め。黄色いタッカーが千鳥で100ミリピッチで打たれています。
職人と建築士の矜持を守って、ラス下地をくませたら、いつもの倍かかりました・・・
さらに、鉄骨階段を仮止めしました。
外壁下地
石江の現場は、タラップ下地をつけ、エアー胴縁をつけ、水切りつけ、ガルバリウムの外壁下地完成。
今回は、22条地域なので、ダイライトを使用することでガルバリウムの前の石膏ボード下地を省略できる手法で施工させました。
あくまでも、ルールを守る・・・これが鉄則です。
解体
解体現場です。築30年以上経過しているのですが・・・昔なのでヒバで構造体や小割り材が作られていたので、まったくもって腐っていません。もったいないくらいです。
ヒバってすごいなーって感心しました。