近況報告です

石江の家近況
展示会間近、最後の追い込み中で、みんな疲労のピーク。私の檄も何業者さんに飛んだくらい、展示会前のロスタイム内段取りを組んでいます。
仕上がりの要求を高めてしまったために、工程が遅れそうになっているのを、質を維持したまま、工期は短縮しないと私が言っているためです。
現在こんな感じ。
ナチュラルモダンに仕上がっています。
展示会は17から19日です。ご来場をお待ちしております。
蜜蝋ワックス
そんな中で、佃の現場はまだ、工程に余裕があるのかほんわかムード・・・
っていっても、仕上げチームのほとんどがかぶっているので、ぴりぴりしてはいるのですが、まだ展示会前で総仕上げ段階でないので、ここで少し気持ちを落ち着けているようです。
そして、やっと出番になった、蜜蝋ワックス。
こちらの蜜蝋、去年の冬から使用するのを決定して、やっとやっとで出番です。
無論、購入したのは最近ですが・・・告示対象外の完全無欠の自然塗料、口に含んでも大丈夫。
仕上がりはすごく木目の色が出て、水もはじくし、最高です。
でもって、永澤&稲見は、この蜜蝋・・・甘いいい香りがするぞと・・・一口なめてみることにしました・・・
なめるぞ蜜蝋
バターみたいで、美味しそうですよね???
でもって、勇気を持ってひとなめ・・・
稲見&永澤「お!!甘い美味しい!!」
稲見「これ、パンに塗って食べられるぞ!!」
永澤「旨そうだな!!」
稲見&永澤「・・・う゛・・・」
そうなんです、最初甘いと感じたのですが、だんだんと木の味が広がっていって・・・甘いどころか、苦い・・・まずい・・・味が広がるにつれてまずくなっていくんです・・・
きっと、表面だけ甘かったのか・・・
永澤「これは、罰ゲームだ、今度ミスした業者には、こいつをパンに塗って食べるって罰だ!!」
稲見「それいいかも!!」
ってな具合で、口に入っても安全ですが、まずかった・・・
地鎮祭準備
そんなこんなをしているうちに、昨日は第二弾の佃の家の地鎮祭です。
地鎮祭を準備している様子です。こういう儀式は、いつも緊張します。どきどきです。
滞りなく、地鎮祭がすすみ、みんな和やかムードで終了。
やり方
最後に、やり方を確認してもらい。パイル工事をまつばかりです。
そして、友人のリフォーム現場は、床が敷き終わり、工場現場は週明け、外壁打ち合わせ、もう一つの現場は地盤調査を行って、埼玉はメーカーからの承認図を待つばかりと盛りだくさんで頑張っています。
でも、まだまだ年内頑張りたいな!!