とうとう雪が降ってきて・・・次の現場の確認はおりましたが・・・

今朝からとうとう雪が降ってきました。
次の現場の建築確認はおりましたが・・・つらい現場が始まりますね・・・
土曜日に打ち合わせです。
防水テープ
ところ変わり、中佃の現場です。
防水検査に合格をし、いよいよ、完了検査にむけて内部工事集中といきたかったのですが・・・昨日の雨、今日の雪でなかなか外壁の下地作りがはかどりません・・・
防水処理が終わっているので、水は入ってきませんが、やはり早く足場を外したいものです。
写真は、防水テープの施工状況です。
エアホール胴縁
エアホール胴縁を施工している様子です。外張り断熱用の長いビスで胴縁を打つ作業が通常より手間取るそうです。
ウレタン&コーキング
外部にでる配線配管をウレタン処理したあとに、コーキング処理した様子です。
エースクロステープの湿布のように伸びるタイプもあるのですが、今回はそれを使わないで通常通りに施工を指示しました・・・
大工さんから、ケース単位でないと買えないと言われたからで・・・一つの現場に1個くらいしか使わないのに、100個単位でしか買えないなら、やむえないですね・・・
内部ウレタン
内部のウレタンの様子です。外側にも吹き付けますが、断熱欠損の箇所なので、慎重に断熱補強をしたいので、外部と内部に吹き付けています。
これは、換気システムの給気口の状況で、水勾配をきちんととって、内部に雨水がはいらないように配慮しています。
遮音配管
排水管の遮音シート処理です。2階トイレの音を遮音します。
パイプスペース
配線・配管の様子です。
パイプスペース、ダクトスペースを設けて、躯体を傷つけないようにしています。
処理した場所は、造作で格好をつけ、パイプスペースとか、ダクトスペースに見せないように工夫しています。
アイシネン吹きつけ
アイシネンを施工している様子です。
壁際の処理が甘かったので、指摘してやり直しをかけました。
100倍発泡なので、発泡がうまくいかないと隙間ができたりするので、チェックをまめにします。
アイシネン施工後
施工後の様子です。
相変わらず、気持ち悪いですね・・・映画のエイリアンをみているようです・・・
でも、断熱の能力には安心できます。
と、こちらは順調にすすんでいるかに見えるのですが・・・
相変わらず、石膏ボードの運送会社が、だめだめです・・・
夏頃にもblogで書きましたが・・・石膏ボードを投げて置く、土足する・・・しかも、同じ会社で同じ人・・・
吉野石膏さんから直送かかると青森では、そこの運送会社がくるとのことですが、吉野石膏さんも少し、パートナー会社の教育をしてください、お願いいたします。