無事上棟

上棟
本日、無事に上棟式が終了いたしました。
寒かったですが、雪もなくすばらしい上棟式となりました。
頑張った職人さんたちに拍手!!見えにくいですが、御神酒と、お塩とお米で建物を清めています。
大雪で、一日休んだので屋根かからないかなと思ったのですが、無事にフェルトだけははれたので、一安心です。
下屋壁
下屋は屋根を貼る前に、耐力壁になるダイライトの先張りをしています。
ダイライト下屋
そうするとこうなります。横架材同士で固定しないと、耐力壁になりません。
ごくまれに、先張りしていない現場があり、びっくりしたりします・・・
樋
これ、無落雪の樋を作っています。
なんか、こう写真撮ると格好いいと思うのは僕だけ???
なにはtもあれ、無事に上棟。月曜日から、中間検査に向けてスパートです!!