著作権について

今回は、残念な記事を書きます。
タイトルの通り、著作権について・・・
ただ、今回は著作権を侵害されたのは私の事務所ではなく、地元の仲間である他の事務所です。
今回の出来事は、人ごとではなく、我々に問い合わせにくるお客様にも深く関わることだと思い、記事にさせていただきます。
今回、著作権を侵害してしまった方は、悪意なく気軽な気持ちで、画像等を無断で引用したのだと思います。
たまたま、その画像が地元で仲間である設計事務所さんのものであったり、地元で検査員としてごくたまに、派遣されていく工務店さんのものであったため、私が気づいてしまったという感じです。
どちらも、ウェブサイトの画像でして、どちらも無断引用の禁止をおねがいしているサイトです。
私の方も、自分のウェブサイトで無断引用の禁止をお願いし、プランの他の工務店さん、設計事務所さんに渡しての見積もり、コピーを禁じております。
それ故に、お断りされる際にはプランの返却を求めております。
自分自身の著作権保護だけに力を入れ、お断りしたお客様には返却をお願いしているのに、稲見は他の事務所や工務店の図面や引用禁止の画像なら引き受けるのかといわれたくないので・・・
イメージを伝えるために、雑誌の切り抜きをもってきてくださったり、雑誌みてこんな感じがいいという方がいらっしゃいますが、それは悪いことではないと思っております。
雑誌の間取りをそのままというのは困りますが・・・
模倣とコピーは違います。うまくはいえませんが・・・
今回問い合わせされた方には、大変申し訳ないのですがプランのお断りをしました。
他の事務所の方の画像の無断引用をみて見ぬふりをして、自分でプランをし、受注できたとして、それがいいことに思えないので・・・
また、私に仕事をくださった方々、ルールを守って、お断りされた方々に、みてみぬふりをして仕事を受けることが失礼と思うので・・・
地元の設計事務所さんとは、建築士会などのよく行き会いますので、今回の件が無断引用かを確認させていただきました。
最近で、画像や図面を他の設計事務所や工務店で引用してもいいという許可を出した人はいないとのことでした。
無論、今回の問い合わせしてきたお客様の個人情報はふせての問い合わせです。
ただ、今回のお客様も悪意をもってやった行為ではないと思います。
私が、生真面目に対応しただけで、他にはそういう対応をしないで、お客様に注意を促し、プランをするべきなのかもしれません。
行き過ぎた判断なのかもしれません。
ただ、今後問い合わせしてくるお客様に、お願いしたいのですが・・・
イメージ写真などは、無断引用を禁止していないものなど著作権侵害にかからないものにしていただいたり、これこれと同じ物をと図面や写真などを提示しないというか、うまくいえませんが、著作権をあからさまに侵害するような行為を避けていたいです。
模倣は悪ではありません。でも、コピーは悪です。
できれば・・・地元の業者さんというか商圏がかぶる業者さんの著作物は特に避けていただけたら・・・許可もらっていればいいのですが・・・
実際、商圏かぶる業者さんのここがいいというのでしたら、そこにプランを入りするのが一番いいことなので・・・
私も場合によっては、仲間だったりすると、自分の著作物の引用の許可をだすときもあります。
技術を教えるときもあります。でもそれは、相手方から相談受け、お願いされた時のみです。
無断で、仲間のデータを使いませんし、使わせません。
それが、いくらライバルとはいえ、マナーだとも思っております。
なかなか、著作権に対する意識が日本、特に青森は薄い気がしますが・・・皆様のご理解とご協力をお願いしたく、今回この記事をかかせていただきました。
悪意なくやる行為が時には、罪になることを少しでもご理解いただけましたら幸いです。