怒り!!

私すごく怒っています。
今日、青森市内の某塗装屋さんがやってきました。
うちの事務所には設計事務所の看板がかかっていますし、お世話になっている塗装屋さんもいます。
無論、営業にくるのは悪いわけではありませんが・・・
外壁の塗り替えをしませんか?と営業マン・・・
私は、看板見えます?設計事務所なんですが・・・お付き合いある塗装屋さんもいるので、遠慮しておきます。と答えました・・・
ただ、昨日から近所で作業をしていて、道路の占用許可も道路の使用許可も取得しないで通行止めにしていて・・・自転車すらも通れないのです・・・2日間も・・・
無論、近所トラブルになっており・・・それでいて、営業して歩いているので・・・
で、自転車のおばちゃんとかに、私が説得してくださいとか言われたりするわけで・・・
同業者なので、他人の仕事に口出ししたくないのですが・・・一言
通行人からもクレームでているので、きちんとした手続きをして、誘導した方がいいですよ。今度からというと・・・
「あー、そんなのしらねぇ。社長にいえ社長に。誰もやってねぇよ。」だそうで・・・
営業マンがそんな口をかえしたらだめでしょ・・・それに、多くの人は通行止めする場合はきちんとやっています・・・警察にいくとちゃんと書類山になっています・・・
言っても仕方ないので、ひっこもうとすると・・・からんでくるからんでくる
「設計事務所だからっていいきなんなよ!!おめぇ、間違ったことないのか?間違えば謝ればいいだろ!!社長にいってくれよ社長に!!それに、飯食うためにはどんなことしても仕事をとるんだよ!!」
おいおい、そういう態度がよくないよって感じ・・・たぶん外なので聞こえているはず・・・近所に・・・
すごく腹が立ちました。彼は、その後近所をまわっていましたが、誰も話を聞いていませんで門前払いでした・・・
昨日は、昨日で某大手メーカーから派遣された、エアコン職人さんが道路にアンカーボルト打って、道路にエアコンの室外機を取り付けました・・・
私の監理現場ですが、エアコンだけお客様のお知り合いの方が工事をすると言うことで、その職人さんがきました。
メイン工事の工務店さん関係でなくなります。
でも、私の監理責任はあるので・・・道路に室外機を設置しないでほしいとお願いすると・・・
「まわりの建物も、みんな道路にはみ出しているから、俺たちだけ言われる筋合いない!!建て主直接注文だから、あんたのいうこと聞く必要ない!!」
そうおっしゃるので、知り合いの方に大手メーカーさんの電話を聞いて、速攻電話。
大手メーカーさんは平謝りで、職人さんに電話をして注意をしたら・・・職人さん態度豹変。
職人の無知さ、モラルとマナーのなさに怒り爆発です。
うちの仲間の職人さんが完璧とはいいませんし、私も完璧ではないですけど・・・
あまりですね・・・みんなで仲良く道路を使わないと・・・道路に室外機設置しようとしたり、許可なく長時間通行止めにしていばりちらすのはどうかと・・・

2 thoughts on “怒り!!

  1. kido より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやいやいや。「仲良く」以前に「道路交通法違反」なのでは?

  2. inami より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kidoさん、そうなるのですが、平気でそういうことやる業者さん多いです。
    きちんと許可とっている会社もあるのですが・・・
    一回、うちは許可とっているのに、現場、近所の人に警察に通報されたことがありました・・・
    娘の車がとめられないって・・・おいおい・・・通報したあなたが路上駐車だろって・・・

Comments are closed.