防水検査前です

気密パッキン
無事に、構造検査と出張を終えて・・・防水検査をするために、断熱材、防水テープ、各種防水処理をしております。
躯体のときとちがい、細かいところをちくちくと、オオデラさんと私とで、職人さんに言っていくので進みは遅いです。
特に気密は、オオデラさんに一任です。だって・・・私より、気密のこだわりが強くて・・・私が許せる内容でも、オオデラさんが許してくれないんです・・・職人さんたちご愁傷様・・・
性格悪いと、評判の私よりさらに気密では、性格悪くなるオオデラ先生・・・
っていうか・・・人を性格悪いって言いふらしている業者さんって・・・今は、私と組んで仕事していない方々だったりするのですが・・・今一緒に組んでいるメンバーが、現場でのびのび楽しく仕事をして、たまには飲んだりしていることを考えると・・・
自分で、腕悪いですって言っているだけの気が・・・
最近、怒られた新規参入でスポット参入の方々・・・何で怒られたか胸に手を当てて考えてくださいね。報連相は当たり前・・・時間は守りましょう・・・義務教育程度の算数はできるようになりましょう・・・わからないことはわからないと、はずかしがらないで聞きましょう。
他社がどうとかでなく、地域がどうとかでなく、建築基準法は最低限の法律なので、最低限のことをしにと怒られて当然です。
おおっと、話がくどくなりそれてしまいました・・・
写真は、断熱材貼る前に、壁用の気密パッキンを貼っているところです。
断熱材
そして、特注処理した、実付きの長物の断熱材です。
アルミ箔がはっていて遮熱効果もあります。防水効果もあります。
断熱材貼り
狭い中はってもらっています。仮止め段階ですけどね。
アイシネン
天井は、無落雪なので、アイシネンをつかって、気密をとりやうくしました。
断面はメロンパンみたいなんです・・・この断熱材。
無垢フローリング
最近、定番になっている蜜蝋ワックス付きの檜のフローリング。
足触りがよくて最高です。
FRP防水
ベランダの防水も今やっております。トップコート塗って完成です。
でも、防水検査の前に気密測定しないと・・・明日は、気密測定だ。
でもって、だんだん閉じていく構造体・・・
相も変わらず、参加人数が少ない構造見学会も終演を迎えそうです・・・