鬼の本拠地は、杉板で苦戦。

この杉板の張り方手間暇かけていますよね?皆様に見てほしくて動画撮影しました。
オオデラ工務店のエース、千葉さんのがんばっている姿です。え?オオデラさん?今日は会議なので活躍していません。エースにまかせて会議中です。

耐水石膏ボード青森市は、先週末に上棟式を行いました。先週末は、時間がなかったのでまとめて更新です。
上棟式の前に、時間があったので、水切りと耐水石膏ボードをはりました。
一部外壁に木を張るのと、ガルバリウムの防火構造化が目的です。やっていないところはまだまだ多いですが・・・何年も前からBlogで訴え続けてきたら最近、やり始めている業者さんもいて、うれしく思っています。
お酒でこれが、上棟式の様子です。
本当は、お施主様のご家族様と拝んだりしているのですが、お顔が写っている写真ばかりなので・・・今日活躍していないオオデラさんが活躍している様子をアップしました。
ちなみに、御神酒はもちろん、「かめや酒店」さんからの購入です。皆様、かめや酒店さんもよろしくお願いいたします。
終了上棟が終了した様子です。この一大仕事は・・・動画で・・・

これは、オオデラ&千葉コンビです。

炭全部には敷き詰めませんが、大鰐炭も床下に敷き詰めてみました。
お施主様のご要望もですが、実際に少量の炭をいれた住宅でもコンクリートの臭いを取る効果があったので。
ユニットバス本当は、今日の主役だったのに・・・脇役になってしまった・・・ユニットバス業者さん・・・
ごめん・・・順調すぎて活躍しているのに・・・写真が一枚しかとれなかった・・・ごめん・・・

くせものユニットバス業者さんから主役の座を奪い取ったくせ者!!杉板のフローリングです。
千葉さんが大苦戦。
オオデラ、稲見の甘い考えで、千葉さんは泣いています・・・
厚いし、幅広だし取り扱いやすいだろうから簡単に敷けるだろうと思っていたら・・・意外と・・・
構造体をかねるので、N75釘を@130ピッチでうっています。ななめになるので、きちんと引き抜き力減を考慮して2本打ち以上で!!
これが、手間取っている理由です。あちこちの構造の本とかを読んで、私が解釈したのがN75釘を@150でうつことだったのですが・・・違ったのかな?もっと楽な施工があるのかもしれなけど・・・そうだったらごめん・・・千葉さん・・・