エコハウス&エコビルディング展 そして・・・OZONEへ・・・

ビッグサイト

新幹線がきて、東京日帰り出張ができるようになり・・・私は・・・日帰りで東京出張へ。
ビッグサイトで開かれている、イベント。エコハウス&ビルディング展の招待状が届いたので、勉強をかねて。
スマートグリット展や燃料電池展など次世代のエネルギーに関する大々的なイベントで、気合いをいれて始発終電でゴー!!

いつも御世話になっておる

スマートグリッド展のブースで、いつもおせわになっているNEDOのブースでアンケートに答えてきました。
各メーカーにまけじとすごいブース。独立行政法人恐るべし・・・
そして・・・今考えて、悩んでいたことにすごいヒントがでてきてラッキー!!でも、こいつを実践するには・・・三菱、日立、東芝、パナソニックなどと戦える力と財力がないといけない・・・手厳しい・・・と悩む・・・

燃料電池展は、エネオスの価格改定のお知らせがメインで、以前行った東京ガスのショールームで内容は十分と判断して、ちらみ。
他、太陽光発電展は、ちらみ・・・北国にあわないっす・・・ちょっと、残念。

そして、メインのエコハウス&ビルディング展・・・
正直、すでにある知識系やその他、北国青森ではむかない系が多く、もう少し出展企業が増えてほしいなぁ・・・という感じで。
塗料も、既存メーカーと同じレベルかそれ以下で、自然塗料にしては、告示対象外になっていない・・・断熱塗料、遮熱塗料でいくと、ガイアナのほうがレベルが高い。

その中で、見たかったものがいくつかあって、それを実際に生で見られたのはよかったです。

あと、エックスナレッジさんの書籍販売コーナーの割引に目を輝かせました(笑)

木製サッシも、木枠のところに断熱材がはいっていなくて残念ですが・・・ガラスの国内調達というシステムに好感。価格が知りたいところです。

そんな中・・・一番興味を示したのが・・・

ヘッダー

かっこいい

この樹脂製のヘッダー。
かなり聞き入りましたし、自分の要望を伝えると親切丁寧に説明を受けてこれはいいかも・・・帰ったら近藤さんに資料見せて打ち合わせしないとと思いました。
ヘッダーってみんなが思っているほど馬鹿に出来ないシステムで、このヘッダーの選定に頭を悩ませているんですよ。

そして・・・

終電まで時間があるのでOZONEへ。

木の住まい魅力展や建築系卒業制作にみる思考展、工務店が建てた快適な住まい展、建築模型100展と各種ショールームをまわりもはや・・・写真を撮るにもカタログで両手が・・・

そして・・・最後に、新宿パークタワーで開催の。

建築家31人×3worksを見て、数名の建築家さんとお話。
青森の設計事務所ですと挨拶をして、準備中にもかかわらず色々と対応してくださった皆様に感謝。

一番長くお話をさせていただきました。

高野洋平建築設計事務所の高野洋平さんには、かなりの好意印象。
東京でも、やはり仕事の受注って難しいんですね。お互い頑張りましょう!!若手同士。

でも、人がすごく集まり、設計事務所に関心をしめしてくださっているのは、東京はいいなぁと思いました。そして、工務店さんと設計事務所さんの良好な関係。
やはり、設計事務所が代願などをメインに、実質名義貸しをしている青森のこの現状は、変えていかねばならない!!20代の時にそう思い、業界に喧嘩を売り、色々と干されてきました。意地を張り続けて建築業界で生きて9年目・・・

少しずつ、お客様に評価をされて仕事が増えてきていますが、今回の建築家さんたちを見ていたら、まだまだ自分は甘いと痛感。
もっともっと、アクションを起こしていかないといけないと感じました。
工務店さんと喧嘩するのではなく、工務店さんと協力することで地元の建築士、地元の職人の強みを生かし、ハウスメーカーに負けない家造りができるはずなんです。
自分たちだけでって意地張って、仕事がないと言っている工務店さんもたくさんいらっしゃいます。そして、大手さんの下請けにはしってしまう・・・そうではなく、一緒に組んで大手さんと競い合える家造りを一緒にしていける工務店さんがいたなら、是非是非一緒に組んで、関東の建築家さんと工務店さんの関係のようにいい関係で、お互いよい仕事につながっていくのではないか?そう思わせられた今回の出張です。

そんな、工務店さんいたら連絡くださいね。大手さんは大手さんで、素晴らしいですが我々は地元でないとできない、地元の知恵と技術があるのです。
みんな頑張りましょう!!