仕事のようで仕事でない話

本日は、お客様と打ち合わせを二軒こなしてといつもは、仕事がある年中無休になってしまう私ですが・・・

先日の土曜日はお休みをいただき・・・仕事のような仕事でないことをしてきました。

まずは、東北で市町村単位では初で、全国でも5番目という早さで募集をされた青森市の地球温暖化防止活動推進員の講習をうけていました。
朝から夕方までびっちりと・・・

任命されるかはわかりかねますが、任命されたら青森市初の推進員になるので、頑張って受講しました。
うちえこ診断員とか、CASBEEとか環境が専門の建築士ですよって感じで積極的にこういう取り組みには参加しております。

あとは、名刺を返るために初のデザイナーさん採用で打ち合わせ。かけだしのデザイナーさんで、いつも御世話になっております炭火串焼き「天」さんのオーナー清兄さんに紹介されまして、色々と打ち合わせしてきました。
楽しい打ち合わせですごくおもしろい名刺が出来そうです。個人の好き好きでしょうけど。

なんで、名刺をデザイナーさんに頼んだかと言いますと・・・今までの名刺はシンプルに作っていたのですが・・・僕が何が得意なのか?とかわかりにくかった。でも、それをデザイナーさんにお話しをして思いを伝えることで、客観的に判断してもらい稲見公介って建築士はこんな人ってわかってもらう名刺にしたかったので。
さらに言えば、文章でそういうことを長々とかかないようにしたく・・・デザインの限界を感じて外注です。

新聞広告などは、時間がないのとおもしろ広告にしたいのでこちらもデザイナーさんと一緒に仕事をさせていただいております。
基本的には、あまり外注を好まないのですが・・・簡単なことは自分で出来るので、本当に困ったときには第三者をいれて知識や技術に敬意をあらわせる専門業者さんには外注しております。

あとは、ホームページでしょうね。自作で頑張っておりますが・・・まぁ・・・でも、サイトは自作の方が更新しやすいんですよね。

そして・・・

あの「箱の家シリーズ」で有名な建築家!!難波和彦さんの講演会にいってきました。
建築の学生をやっていた頃から・・・雑誌などで拝見していた難波先生が目の前に!!超感動です!!
ミーハーっぽいと思うかもしれませんが・・・まぁ、ミーハーなんですけど・・・今までも・・・渡辺真理先生、木下庸子先生、西方里見先生とお会いしてきてテンションあげてきていますが・・・

渡辺先生、木下先生とは一緒に食事をともにしたものの・・・緊張して名刺交換できず・・・
西方先生は名刺交換して軽くお話ししたものの・・・食事などでの交流ははかれず・・・

しかし、しかし、しかい!!今回は緊張しながらも頑張りました!!
前の方の席に陣取り、その場で売っていた書籍を購入し、その本にサインをしていただき、懇親会に参加し軽食をとりながら、住環境について意見交換をしていただき、名刺交換をしていただき、さらに最後は記念撮影。
二次会にもお誘いを受けましたが・・・本日までの仕事があったため・・・後ろ髪を引かれつつも退席をしました。
難波先生と

あまり、自分の顔写真を掲載したくないのですが・・・最近顔われてきているし・・・いいかということで・・・
難波先生に、システムのことをその高額なシステムをよくお施主様に理解していただいて導入しているねと褒められたのが嬉しかったです。
もちろん・・・補助金をとって通常のシステムと同じくらいの価格に抑えているので導入できているのですが・・・

非常に勉強になった講習会です。

いやぁ、充実した土曜日でした。