構造見学会前

充填断熱

構造見学会前に、ダブル断熱の気密までをやろうと頑張っております。
アクリアウールを充填しています。

アクリアウールは、繊維質が細かくなりグラスウール特有のちくちく感が減り、繊維質の細やかさで垂れ下がり防止や、断熱性能がアップしたグラスウールです。
使い安くて好きです。
内断熱でグラスウールならこの商品です。

気密シート

そのアクリアウールを貼った後に、すこし厚めの気密シートをはっています。重ねるところを下地のあるところで300mm以上重ねています。守られていませんが、基本中の基本です。
こういうところをチェックします。

外張り断熱がメインなので、気密をとるというより、防湿層を作るという効果に重きを置いています。
しょうじき、フィルム付きのものを貼ると施工は楽ですが・・・Ⅱ地区の弘前市ですと壁内結露がおきてしまう可能性が高いので透湿抵抗値高くする厚さの気密シートをはっています。

他にもダイライトなど透湿抵抗値の少ないものを構造用面材としてはっているので、一応安全といえます。
断熱材の性能が違うものをはると単純に透湿抵抗値などの計算で結露がしないといいにくいのですが、その壁内結露のリスクを最大限に減らすしかけはたくさんしています。

こういうことを見てほしいので、今度の土日に構造見学会を開きます。

地図会場はこちらです。

弘前市賀田二丁目 10/29 と10/30 の10:00~17:00 10/29は私の誕生日!!めでたい見学会です。ケーキおまちしております!!

岩木郵便局をめざして、みちのく銀行さんの岩木支店とその隣のローソンから見える現場です。