雪あかり祭り準備

ペイント

今年もこの時期がやってきました・・・楽しい反面・・・疲労と寒さで時には心が折れそうになるこの時期・・・
そうです・・・雪あかり祭りの準備です!!人数が減りそうなので、ネットでも呼びかけてなんとか去年並か去年以上の人手を確保。参加団体は増えていますが、会場も増えているので作る雪灯籠は去年の倍!!でも、人数は倍にはなっていません・・・ということは・・・はい・・・一人あたりの負担が増えるということですね・・・

でもって・・・チーム建築士会(市民ボランティアあり)は・・・図面を書いてくる予定の方と連絡がうまくとれていないで・・・一級建築士大勢でその場で図面引き。
今は、リンゴの中心をだしている様子です。でも、さすがプロ軍団!!あっというまに図面を原寸で完成させます!!

準備開始

リーダーである私の寸法指示が・・・センチでははなしているものの・・・90とか30とか3の倍数で指示するのを一般ボランティアさんが「???」になっているらしく、建築士さんからつっこみ!!素人にわかりやすく50センチ単位で指示しろ!!
はい・・・すみません・・・尺寸法の感覚なので・・・50センチ上げましょうとかでなく・・・ついつい45センチあげましょうとか言っちゃうんです・・・

雪灯籠づくり

黙々と雪灯籠を作っています。300個近くはこのメンバーで作ってくれました。
体力勝負ではなく、気力勝負だったといいます。寒さで手がかじかんだりしていました。エース中堤は、ゴム手袋の下に軍手をはくのを忘れて、大ダメージ。
皆様家で雪灯籠をつくるときは、軍手の上からゴム手ですよ!!

雪かき軍団

こちらは、雪かきをしたり、雪でシャーベットをつくり、雪像などの形を整えていっています。雪左官と私たちは勝手に呼んでいて・・・
私は・・・来年は左官のコテがほしいなと言って顰蹙買いました・・・どこまで精度求めるの・・・お前、自分の建築現場のようにするな!!と・・・はいすみません・・・ついつい・・・

次代のエース登場

そして・・・煙となんとかは高いところが好き・・・はい、我々建築士会の若手は・・・いつも、他の団体が大きなものを作ると刺激を受けて、大型雪灯籠を作りたがります。
大御所さんや一般市民の方を帰らせてから、あーでもないこーでもないと話して作ります・・・

今回は・・・スカイツリーを作ろうという話で計画・・・が・・・大きな雪灯籠の設置をミス!!
計画変更だ!!増築だ!!地盤改良だ!!地耐力の確認だ!!とか建築専門用語をだして盛り上がり(こんなくだらないことしないと気力がもちません・・・寒さで・・・)より大きくする計画にしました。その間、多くの方から暖かい差し入れをいただき感謝感謝です。

そして・・・次の日、ウッドラック石村さんの娘さんにお願いして、大型雪灯籠の上に小型の雪灯籠を作ってもらい!!
スカイツリーの完成???かと思ったら・・・我々の大型雪灯籠の水平がとれていないので・・・スカイツリー改め・・・

ピサの斜塔

の完成です!!んー建築士的!!青森とヨーロッパの融合です!!

集合写真

でもって・・・集合写真。僕はこういうの得意でないので・・・顔がこわばっています・・・苦手なんです・・・写真・・・

でもまぁ、みんなのがんばりで格好がつきました!!
2/3~2/5まで開催です。ぜひ遊びに来てくださいね!!当日は・・・ろうそくに明かりつけています・・・