祝・上棟 祝・現場内禁煙

本日は、上棟式ということで・・・現場は午前で中仕事は終了し、外の仕事にしてもらい、中は上棟前にお客様との、パネルヒーターや換気システム、電気のコンセントスイッチ、照明器具などの位置やおさまりのチェックをすることにしていました。
そして、午前中はグリーンフォレストさんにきてもらい、外構での干渉部分の打ち合わせをすることにもしていました。

グリーンフォレストさんの打ち合わせは、北電さんが間にはいってスムーズにすすみました。
うちとグリーンフォレストさんとの連携をうまくいくために、北電の小野さんが色々と工夫をしていたためOKOKと確認するだけですみました。

そのせいか・・・上棟式前の打ち合わせも長丁場になると思った、ヘビースモーカーの大寺、小野がグリーンフォレストさんが戻って、イーテックさんが登場した直後に・・・

ちょっと、パトロールに行ってきますと10分ほどパトロールに行くと車でゴー!!
パトロール

写真のようにパトロールにでました・・・まぁ、休憩もしないで仕事をしていたので10分くらいはいいのですが・・・
なんのパトロールかって???タバコを吸いに行っただけです・・・
当事務所の現場、昔から喫煙に厳しいと評判でして・・・色々と職人さんたちと喧嘩しながら現場を進めてきました。
くわえタバコしながら仕事していた職人を怒って、現場から全員撤収されたり、焼き入れられたりしたこともありますし、まぁ、反発もすごいのなんのって・・・他社(うちよりも大手)がやっていないのに、たかだか20代のガキが何言っているとか、2級(当時)の分際でいばるなとかそれはそれは、ひどいものでしたが・・・
鬼悪魔、口悪い性格悪いとののしられても譲らず・・・言うこと聞かない企業は取引を辞めて粘って、8年目・・・
とうとう目標である敷地内の現場喫煙を禁止に成功。時代の流れがそうさせたのか・・・車の中であっても敷地内は禁煙。
吸いたい人は近くの喫煙所にいくか、敷地を離れてアイドリングや路上駐車をせずにタバコを吸うことが多数決で決定しまして・・・ヘビースモーカーば二人はルールを守り、お客様に会う前にタバコを吸いに行きました(笑)

土足問題、ヘルメット問題、検品問題、報連相問題を少しずつ解決している私としては嬉しい限り。キツイ厳しい現場に着いてきてくださる仲間達に感謝。

別に、悪口言われても自分の正義は曲げません。お客様がやられて嫌なことはしない、法律は守らないと。
私にヘルメット問題や養生問題を注意されては、無視して怒鳴ったら口悪い、お前とはつきあわないと約束を破った業者さんは今は楽しそうに現場でノーヘルで仕事をしていると聞きますが、事故があったらお客様にどう責任取るのでしょうか?養生しないでまごころこめた家造りなんでしょうか?私は人に何を言われようが、お客様にベスト選択をしたいですし、そのために自分が悪役だと言われても心は折れそうになりますが、絶対に信念を曲げたくありません。

なので、ヘビースモーカーの二人がこうして協力してくれることに非常に感謝しております。
苦しいことをさせていますが、協力してくださってありがとうございます。

説明

そして、ニコチンを吸って気分すっきりの二人も交えて、石膏ボードを貼る前のチェックが始まります。
お客様の変更したい箇所もあるので、パネルとスイッチやコンセントの干渉をどうするか?
お客様の希望はこうだけど、プロとしてはこうしたほうがいいのではないか?とか意見を出し合い何時間もかけてチェックと打ち合わせをしていきます。

チェック

なんか、夏休みの宿題を追い込まれた子供のように、打ち合わせ内容を書き込んだり、干渉しているところを図面で確認しながらチェックしたり・・・冗談交じりで、これ移動したらおさまり変更したから大寺さんビール一本で図面かくよとか、今度の飲み会の時に黒石からくるから宿泊代だせよとかなぜか、酒代交渉でみんなで納まり変更のチェックをしていきます。
結局、相殺になっちゃうんですけどね・・・それぞれが助け合いなんで・・・

上棟式

そうこうしているうちに、一箇所ぬかして打ち合わせ終了。上棟式の時間です。

塩まき

高速でお酒をまいた大寺さんは撮影できませんでしたが・・・
お客様の晴れ舞台はばっちり!!

米まき

上棟式も無事に終了。
毎回毎回思いますが、上棟式は神聖で頑張らねばと思いますし、いいものだなと。
今回は、お客様から職人さんたちに一言一言声がけをいただき、責任者としては非常にありがたかったです。
みんなも、頑張れると思います。

さらに、私たちがやっていることを評価していただき、グリーンフォレストさんとの連動や、職人どうしの連動が非常によく、安心して任せられると言っていただき最高の褒め言葉をいただきました。
我々、お客様に一言ありがとうございますとか、うれしいですとか言われたくて、厳しいルールを強いられても頑張っています。お客様にお引き渡しの時に、自慢の子供を最高の状態で嫁がせたいので!!

今は、花嫁修行中の娘ですが、春までには最高にきれいな花嫁にして嫁がせます。
金遣いのの荒くない(光熱費が安い)、気立ての良い(アフターが少ない)娘になると思います。
今日は、本当におめでとうございました。

居残り・・・で・・・めでたい上棟式後・・・居残り勉強の小野さん・・・

っていうのは嘘で、残ったダウンライトの位置を打ち合わせしています。