検・査・合・格

網戸

昨日は、建築士会の三役会で現場終わってそのまま会議に向かってしまい、更新できませんでしたが・・・
本日更新ですが、完了検査無事に合格しました。

合格後は、網戸取り付けです。万が一があってもいいように、網戸とカーテンは検査合格後に設置します。

さて、網戸の取り付け中に・・・私が・・・クレーム・・・

曲がっている

ん??このシール曲がっていない???いや、曲がっているよね・・・
このシールって工場出荷時にはらさってくるよね・・・これって商品クレームだよね?

チェック

ガラス屋さんが、急遽シールの曲がりをチェックする装置?を作って全品チェック!!
ご愁傷様です・・・半分くらいが許せない範囲で曲がっていたので、やりなおし・・・メーカーさんは写真お願いいたしますと言っていたので写真をとってメールで流すわけなのです・・・

こういうミスは、シールを剥がして取り付けし直せばいいわけなので、違反建築などではないのですけど・・・ひょっとしてクレーマー?かなって一瞬思いましたが・・・やっぱり、シールがあべこべではおかしいかなとやり直しを命じました。
メーカーさんもガラス屋さんも文句言わないで、たしかにこれはいけないと賛同してくださったのでよかったです。

リンゴ和紙

でもって、他にも傷などをチェックして、永澤さんや石戸谷さん、辻村さんにタッチアップなどを依頼しました。
勿論、傷はつくものでしょうけど引き渡しまでは大切にしたいわけです。

大寺さんに、すごく細かい所まで見えますよねと感心されましたが・・・性格が悪いのでしょう。姑になったら悪魔でしょうね・・・

そんな中、リンゴ和紙のオリジナル照明もチェック。

照明

うちで、動画広告でお付き合いしているGAINZさんのプロジェクトでできたリンゴ和紙を使って何か製品化できないか?と相談を受けまして・・・
それで、当事務所で北電の山谷さんと鉄工房アールの石戸谷さんに指示をしてできあがったのがこの照明たちです。それを、ご実家がリンゴジュースを加工しているというお施主様とリンゴ和紙の素材が私の中でマッチングして、今回の住宅に使おうと思い採用しました。

北電さんも、和紙の県産ものは初めてと喜んでいました。どうです?私は、ブラケットが特にお気に入りです。素材を提供してくださったGAINZさんありがとうございます。

換気システム

そして・・・本県初上陸で、日本で数台しかないドイツ製の換気システム!!
こちらもお勧めです。ディンプレックスの商品です。ディンプレックスジャパンの商品は、色々と使っており・・・日本にはないいいものがたくさんあります。
この換気システムは熱交換率が90%以上。他に、オプションで色々なことが出来る優れもの。
この換気システムを使いたくて使いたくて、直談判して輸入してもらいました。日本初でなんでないのって?お客様に導入する前に実験するために、知り合いの会社で実験してもらったからです。だから、日本初はそこにもっていかれています。

そこの会社がないと、輸入しても採用できませんので感謝感謝です。

外構そして・・・グリーンフォレストさんの外構工事もはじまりました。
出来上がりが楽しみですね。

明日明後日は、完全予約制での見学会ですので皆様来る前にはご連絡お願いいたします。