青森県では唯一です

とうとう発表になりました。
エコCOOL173の概要。色々あって、複合的な設備の組み合わせで取得していません。
青森県唯一の取得ですね。うれしいです。でも、地元メディアはなーんにも評価してくれません。
これで、色々なシステムや申請が4年連続で取得し続けているのに・・・まぁいいんですけど・・・大手でないから・・・地味だし・・・とすねてみます。

ちょっと、このくだりは高校同期の某放送局同期にいつも、ぐだまいてます・・・すみません。
後輩が取材に来てくれること祈っています!!(笑)

http://www.zero-ene.jp/zeh/meti/table.html

換気で何をやるのって?換気で冷房をやっちゃう感じです。冷房までいかないとは思いますが、冷房負荷を下げるわけです。
エアコンをつけるより、室内に溜まった暖かい空気を排熱したり外気を取りくんだりすることのほうが体感温度が涼しいらしいです。らしいですって、うちエコ診断員の講習会でも講義で言っていたので、自分の考えている方向性はまずくはないだろうな・・・と思っています。

HRCなしでも夜の寝苦しさの解消をして、さらに輻射式冷房のメリットを活かしいてこのシステムでHRC+扇風機のような効果をつくろうという仕掛けです。
自然エネルギーをうまく利用するということですよ。

そして・・・今日も、皆様にお見せできない現場へと向かうのでした・・・ああ・・・報告できない現場はつらいぜ・・・