木工事開始

古川に断熱講習を受けに行っていました。講師になるための試験でして無事に合格してきました。
私が講師になって今度は職人さん達に正しい断熱の仕方を教えるわけです。最近、講師依頼、講演依頼が増えてすごくありがたいお話しなのでお断りすることなく基本は全てお受けしております。

ご要望の方は、連絡ください。こういう地道な活動が、正しい知識をエンドユーザー様や業者さんに教える近道と考えております。

踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件』の室井さんのようにただ上にいくのではなく信念を曲げないで行くをつらぬいているつもりです。もっと、色々な意味で近道があるますが今まで正攻法しか進んでいないのでこれからも頑張ります。

そんな中現場は運良くコンクリートの養生期間にあたっておりました。

基礎完成基礎が完成して土間を乾かす時期だったので現場は安心でした。

養生その養生期間を使って、オオデラさんがブルーシートで足場付近を養生しておりました。これで、ゴミ拾いがやりやすいですね。いいですね。

土台敷きそして、本日より土台敷き開始!!

処理敷く前にきちんと木部処理をします。
これで塗布面がないなんてことはありません。

チェック樹種、寸法の確認。この白いシートは?何?それは秘密です。
っていうか、みんな手抜きしないできちんとこういうことをやろうぜ!!充填断熱の見本をこのBlogでは公開します。一応講師だし(笑)

完成そして、完成です。明日から柱たてていきます。