カーポートも建築です第二弾。

最近、カーポートと塀の相談をよく受ける。
カーポートは建築物だし、塀も2m越えたら工作物で確認申請必要です。
道路も幅4mないと道路の中心から2m下がったところまでは何も作れません。
まあ、そんな内容を相談されます。

大概は信じてもらえないでクレーム言われます。今回は他にも崖条例がからんでいるのもありました。

皆様、行政に殴り込み??をかけたそうです。隣の誰々さんはやっているのになんでうちは出来ないの?みたいに。稲見なんなの?みたいな。
行政も基準法違反だから出来ないと言っていただきましたが、本当にカーポートや車庫、小屋、塀問題は困っています。真面目にやる側が恨まれる。

そんななかで、今回土地を売ろうとしたらカーポートによる建ぺい率オーバーと道路をセットバックしていないから道路幅4m以下でカーポートと塀を壊さないと銀行は違反建築物が建っている土地に融資はしないと言ったそうで売買契約が無効になった。さらに、一部勝手に増築した部分の固定資産税が過去に遡って追加で課税されかつ登記しろと言われた。納得できないと相談された。

相談されても、銀行も行政もおかしなことは全く言っていないので支持に従って下さいと話しました。

例えば、老後をマンションで一人暮らしとか、子供たちに呼ばれて都会のほうに。土地建物が不要になったから売りたいけど…いまみたいなことに。
困りますよね。今回は、不動産屋さんに解体いくら、土地の価値はいくらと言われたら差し引きで、手元に殆ど残らないと相談されましたが、全て適正な価格のものだったのでどうしようも出来ないですよとお話ししました。

皆様、気軽に違反でカーポートや車庫、小屋、塀を建てますがこういうリスクがあるので辞めましょう。
また、最近ではこの手の取り締まりもキツく、作ったカーポートの撤去とか業者側に警告なんかの例も聞きます。
街並みは正しいルールで楽しく美しく作りましょうね。