劇的!?前後・・・

引き渡し

岩木の現場引き渡してきました。岩木にはご縁があり、近所だけでこれで3軒ほど係わらせて頂いております。さらに、皆様新しい技術に積極的に取り組まれる方ばかりで。

ストレージタンクとヒートポンプボイラーを組み合わせた国内でも片手手で数え、県内では初とか、輻射式冷房県内初とか、熱交換率90%越えの換気システム県内初など新しい技術の導入の初物が多い地域です。
今回も、一般住宅として室内ガイナを採用した県内発の物件です。
岩木の皆様には本当に感謝しております。

トイレ

1階のトイレは、床を磁器質のタイルで段差があったものを、床を上げて段差解消し、暖かいコルクタイルを敷き詰め、節水トイレに変更。
右上のエコカラット部分は、以前取り付けられているトイレのビス穴を隠すためにわざとデザイン貼りでコストを抑えました。

階段手摺り前

広いけど、手摺りのない階段には・・・

手摺り後

下地が甘いので、ヒバの集成材で下地を作りカワジュンの金物で格好良く手摺りをつけました。
当事務所は、10年近くカワジュンさんの金物をしております。
金物一つで建築の見え方は違い、多くのところは建材メーカー丸投げで手摺りと金物をつけていますが、当事務所はプレカット階段を辞めて以降はこんなスタイルです。

廊下前

 

広くて廊下がもったいないとということと、本がたくさんおきたいとのことで・・・

廊下後

廊下には本棚を造作で。色は、前の色とあわせてみましたが、オスモにしました。
ちょっとでも、環境に優しい配慮です。

2階トイレ前

昔の定番だったトイレも・・・

2階トイレ前

老後のために手摺りをつけ、床は暖かいコルクタイルにして床を上げて段差を解消。
節水トイレに変更し、お客様の要望でトイレでコーヒー(なぜと思いましたが…)を飲めるようにトイレットペーパーホルダーを物が載せられるタイプに変更。
ガイナで天井壁を塗り直し、換気扇も入れ替えをして消臭、タバコ対策を完璧にしました。
トイレでリラックスされる方はいると思いますが、それに対応して臭わない、マイナスイオン発生しているのと似た状態のトイレ空間にしました。

ウォークイン前1

ウォークイン前2

 

以前は、寝室だった洋室を・・・

ウォークイン後1

大胆にも、ウォークインクローゼットに!!
床下地にガイナを塗り、下の熱を遮る工夫をして、その上に柿渋で塗った青森県産材の杉を敷きました。

天井壁を消臭の効果を期待してガイナを塗布。
2階で今後一人暮らしを始めるとのことで、2階をワンフロアーのアパートのように想定をして、浴室と洗面脱衣室以外をすべて取り組むことにし、以前の寝室をウォークインクローゼットにすることで、残りの部屋の荷物を最小限に抑えて広く生活できるようにしました。

LDK前1LDK前2LDK前3

 

以前は書斎代わりに使っていた洋室をLDKにしました。
内窓

Low-eペアガラスの内窓を導入。
床下地にガイナを塗布して、下の熱を遮り、天井壁をガイナにし、断熱、遮熱、防音、消臭効果を期待する。

その上で、柿渋を塗った青森県産材の杉を採用して、LEDのダウンライトを導入し省エネ。
キッチンを新設し、IHを導入し、家電用のコンセントを追加しました。

LDK後1

建具は予算の関係で変えませんでしたが、奥もちゃんとガイナを塗って断熱区画としました。
本棚もメイン出見る本を飾れる程度は設置。

LDK後2

キッチンを導入。
巾木をうまく納めて再利用でコストも削減。
また、フローリングを貼る際には、段差も解消しました。

LDK後3

さらに、建具にあわせて遮熱ブラインドを採用。ガイナの効果をより引き出せるようにしました。
メインは寝室にいるとのことなので暖房はそのままストーブを再利用しました。

寝室前1

寝室前2

 

真壁で左官仕上、天井はラミ天、床は畳だった和室は・・・

床下地を上げて、かつガイナで下の熱を遮り柿渋を塗った青森県産材の杉のフローリングに変更。

ラミ天は張り替えして、石膏ボード下地にガイナ。

壁はシーラーを塗り、ガイナに塗り直しました。

また、TVアンテナの移動やコンセント増設を行いLEDダウンライトの変更。

LDK同様に内窓を取り付け、建具にもガイナを塗って断熱ドアもどきをつくってみました。

さらに、柱には柿渋を塗り直し、プリーツスクリーンを採用して和の雰囲気を残した寝室に変更してみました。

寝室後1

 

寝室後2

 

こちらは、暖房も寒冷用冷暖房エアコンにしました。

寝室後3

 

寝室後4

もともと、予算的にはこの寝室を断熱改修する予算で計画をしていたのですが、お客様の英断でガイナの導入に踏み切りました。
その結果、2階の部屋を全てガイナで断熱リフォーム出来、かつ寝室しか見ていなかった内窓がLDK部分にも採用出来、1階のトイレまでなおせる予算が出てきました。

大幅コストダウンでここまでできたのにはびっくりです。

ガイナ恐るべしです。