オリジナル家具

全景

当事務所、設計事務所として設計監理ばかりしていました。しかし、最近ふと思いました。
地産地消で色々なことを提案しているのに・・・
なぜ、家具や小物はブランド品の提案をしているのか・・・

せっかく、技術ある職人の皆様と一緒に建物を作っているのに・・・
家具や小物だって一緒に作れるのではないか?高い安ででいえば一点物だから高いかもですが、ブランド品のブランド価値を上乗せすると同等くらいでつくれないか?

ということで、数社とコラボしていくつか事務所に作りました。

まずは、先日紹介した青森県産檜葉と鉄工房アールとのコラボ、コートハンガー。

そして・・・未完成ではありますが、機能的にはすわれるレベルになりました・・・

ベンチ

shimotaikaguさんとのコラボベンチです。

こちらは、座面にカバ桜と、ウォルナット足にブナをつかい、オイル仕上げにしたベンチです。これに、鉄工房さんに金物つくってもらい、背もたれをメープルでつくります。

現在は未完成ながら、この状態で座って使っています。

名刺入れ

こちらは、私の新しい名刺入れ。

革はアトリエ カヌーさんで作ってもらった黒いヌメ革。
こぎんは、ぷちこぎんさんに事務所のイメージカラーで編んでもらったごぎん刺し。
あとは、オブジェはカサイコさんで作った、津軽塗のオブジェ。
これらをコラボして名刺入れにしました。

こうやって、地元の職人さんたちとコラボする一点ものは作るのも待つのも楽しみの一つです。

価格的には、ブランド系家具、雑貨と比べても高くない結果になりました。
詳しい情報が聞きたい人は当事務所までお問い合わせください!!

この先、どんどんコラボしていきますが・・・本業の合間をぬるので・・・じかんがかかります・・・