工事終了が見えてきた

ダクトたくさん黒い保温だくとはファイコイル、赤いダクトは暖房、大きな白い物は換気などなど・・・
たくさんの設備の配管が天井を床を走りまくっています・・・

ZEHの住宅なので、いかに効率よい設備を採用するのかも重要な課題。はたして、どんな設備がはいっているのかな???

太陽光

ZEHのため、屋根には太陽光発電パネルを搭載。

スマートメーター

さらに、新築で青森県?確実には青森市第1号のスマートメーターが設置される住宅です。HEMSの機器の対応がおくれていてすぐにはスマートメーターの機能が使えないのが欠点・・・

ロートアイアン

階段にはロートアイアンを使った鉄骨階段を採用。いいです。かっこ良いです。これみながら一杯やれます。

ボード

ボードに切込をいれて、何かしようとしています。不思議な光景ですね。

完成

正解はこのレールの金物を埋め込んでいたのです。
おさまりはかっこいいですよ!!

洗面台

造作もおわり、水廻りから設置しております。
今回は、白をベースにシンプルです。

クッション

久々にクッションフロアーを使います。
下地処理をしてます。

モルタル

機械室のモルタル仕上げ。
これはこれで、かっこ良いです。

タイル

そして、最近気に入っているモルタルやコンクリートに近いタイル。
機械室などをコスト面を意識してタイルでなくモルタル金鏝などにするのでこのタイルと相性がよくて気にいいています。

パテ

パテは三回塗りという当事務所人気記事の仕様と同じでパテをかけています。

スイッチコンセント

その後、クロスをはって今は終盤です。

スイッチは、当事務所は今年からこの、パナソニックのアドバンスシリーズが標準です。かっこ良いし、HEMSとの相性もよいのでぜひぜひ採用を。ジンボのスイッチもいいですけどこちらのほうが安価です。