建築体験ウォッチとジョブKidsトライアルタウン2015

学生の職場体験を今回は、三回こなして・・・来月に4回目行います。
じつは、高校から依頼はきていましたが・・・建築士希望者がいないでキャンセルになるくらい実は建築士や建設業って人気ないかもです。

今は、ドボジョとかけんせつ小町って女子が頑張っていますが・・・
けんせつ小町

これは、けんせつ小町に関するレコーディング風景です。
PC担当は・・・元マニ☆ラバのはるよピくん。青森工業高校出身で建築にからんでいました???私はいったい何をやっているのだろう・・・

とそんな中、私は所属している建築士会や青年会議所では子供向けのイベントをおこなっておりまして、ジョブKidsトライアルタウン2015では、建築士ブースの講師をやらせていただきました。

準備

ジョブKidsトライアルタウン2015では、CADを使って家を設計してもらうという計画で2人一組になって平屋の家を設計してもらいます。
この授業は、職場体験の時にやらせていることなんですが・・・
結構子供達がPCなれしているので、正直従業員にCAD教えるより楽です。

平塚塾

そして、講義開始。私は全体を統括し子供達に趣旨を説明してCADの指導にあたり成果品を印刷までしたり、机に並んでいる建築士の道具の解説をしたりします。

が・・・その前に・・・建築士ってどんな種類があるのってやつを高校の同窓生で、平塚設計の平塚さんが日建学院の講師をやっているとうことで、建築士の資格について解説してもらいました。

木造、二級、一級、設備、構造・・・などなどたくさんの建築士のお話となりかたを子供達に説明して・・・

パソコン

体験開始です。1時間の体験で平屋なら小学生高学年ならこなします。

すごいですよ。正直、我々プロが誘導しているとはいえ・・・行政にいって建築確認だせば通るプランばかりですよ。逆に、言葉よくないですけど・・・
住宅の営業マンさんで売るだけに特化している人達よりプラン力ありました。子供の頭って本当に柔らかくて色々なことを吸収していきますね!!

体験ウォッチ

そして・・・昨年からやっている建築体験ウォッチ。
ことしは土日二日間で開催しました。

わっち

ということで、よばれたメディアには全部でました。イベント告知のため。
「わっち」にでました。TVは生放送挑戦。これは、高杉シェフが隠し撮りした物ですけど・・・このときが一番リラックスできていました。
本番は・・・放送事故です・・・先川さんに助けられました。実は、高杉シェフと前の日に飲みながら「稲見アドリブ」ってシナリオがあったのでアドリブ何をするとか相談して、たくさんのイタリア語などを習ったのですが・・・全部吹き飛んでしまい・・・
告知は出来たのですが・・・アドリブで固まってしまい先川さんに助けてもらったのです・・・横にいる井手アナからは、アドリブやらなかったですね!!とおしかりをうけました・・・実は、この瞬間から稲見VS井手の冷戦の始まりでした・!?

井手アナが体験ウォッチの司会者でもあるのです・・・
ATVさんには当事務所でマナー講師もやっていただいた千葉美佳さんが担当の番組でも体験ウォッチを紹介してもらい感謝です。

FM

そして、FM青森さんのラジモットに生出演。
ラジモットは結構でているのと、鈴木さんとは週に一回お仕事させていただいているので非常にアットホームに雑談しているというか、一緒に食事しながら話している感じでテレビと違い和やかなムードで告知が出来ました。

免許

子供達の写真は掲載出来ないので・・・井手アナで
当日は3つ以上ワークショップを体験するとなんとこのこども二級建築士免許を発行しました。実は、レア免許として、クイズで優勝するか、全部のワークショップをこなすとこども一級建築士免許という上位免許をくばるというしかけもつくっていました。サンプルも井手アナでつくったのですが・・・落としてしまい亡くしてしまい・・・冷戦第二弾の始まりです・・・怒られました・・・

建築図鑑

他にも、あおもり建築職業図鑑を作成し、30業種の建築の職種の紹介とその団体の連絡先を掲載したものをつくり。遊びながらこども達に学んでもらうしかけをたくさん用意しました。

待ってたよ

当日は、こんな感じで受け付けしていました。
井手アナなぜか・・・わっちポーズ・・・ここは、体験ウォッチの会場です。わっちのスタジオでないです・・・受付で図鑑をもらったらワークショップ開始。
そして・・・冷戦第三弾・・・雨が降っていたときに井手アナのカッパを・・・テントの屋根の雨水でびしょ濡れにし着られなくしたのは私です・・・自分のウエアだけ避難させてしましました・・・

激混み

開始10時前からの並んで激混みで・・・
私責任者として動けなくなり・・・お弁当を近くのローソンまでみんなの分取りに行かないといけないのに・・・手が空いているスタッフは誰だ???と探したら・・・いましたよ、クイズコーナーまで時間をもてあましている人が・・・
ということで、部外者なのに職人の弁当を取りに行かされる井手アナ・・・本当にごめんなさい。

表具内装

表具内装ブースのちぎり絵コーナー。煮糊をその場でつくり貼っていきます。

左官

左官組合の泥団子

モザイクタイル

モザイクタイルアート。

木工

建築業組合とshimotaikaguさんの木工教室。

ロートアイアン

鉄工房アールのロートアイアン体験。

薪割り

ウッドラックのBBQ・・・

薪割り

もとい・・・薪割り体験。

12115441_915567155180056_440703894425403634_n

ポラリスさんのステンドグラス体験。

板金

板金組合の銅板ワークショップ。

鉄筋

鉄筋業組合さんの鉄筋の緊結体験。

畳

畳組合さんのミニ畳作り。

建築士

我ら建築士会のストロータワー体験。

と全10業種が体験できました。人気ブースは午前で品切れも・・・

クイズ

そして、職業当てクイズ!!職人さんに仕事着をきてもらい職業を当ててもらいます。
子供対たちはなかなかかしこいですね。結構当てていました。
当たらないと思っていた、ウッドラックチームが速攻当てられて悔しがっていました。
魔女でなく、煙突掃除職人さんの正装です。

となりの、辻村内装さんは何故かビルの窓を拭く人になっていました。五郎丸ポーズで子供達を惑わす魔女石村が面白かったですよ。

実は・・・この司会が井手アナと私が担当なんですが・・・まーかみあわないのなんのって・・・まぁ、冷戦中ですからね・・・ってアドリブできなくかみあわない状態になってから一週間、彼女との打合せ本当にかみあわないでご迷惑かけました。申し訳ないです・・・

シナリオを約束の期日で間に合わず当日の朝に送る稲見・・・お客様が時間外から並んでしまいクイズの打合せをできなかった稲見・・・本当にだめだめでした。

そして、かみ合わないのに横で笑っている皆様・・・本当にごめんなさい。
井手アナから一言、今回のイベントで私の反省点は稲見さんとかみあわなかったことですと言われました・・・来年は私が首切りですかね・・・

おやつ

でも、薪ストーブでおやつ焼いて食べたりもしたし・・・みんな楽しんで勉強してくれたはず。

許可もらったよ

掲載許可をもらっているのでアップで!!最後の体験者が彼女たち。未来の板金職人めざして頑張れ!!そーいえば・・・なぜか、アナウンサー目指していた女の子が1人まざっていたなぁ・・・「おにーさん(←さすが女子アナ候補生気遣いが出来る)は、アナウンサーなの?司会しているから?」と聞いてきて・・・

何故か、メモに

アナウンサー いで あさみ

アナウンサー? いなみ こうすけ

って書いていましたが・・・おじさんは、建築士なんです・・・県内唯一の木こり免許ある一級建築士なんです。なぜか、ラジオにでているけど建築士なんです・・・本業は・・・
あちこちのイベントで司会しているのは・・・予算がないだけなんです・・・

でも・・・

おねーちゃんの言うことはでも、わかりますよ・・・建築士っぽくないんだよね・・・よく言われます・・青森県環境計画検討有識者会議という大学の教授達と一緒にやっている会議にも呼ばれて二期目・・・建築環境の有識者と信じていたら・・・
快適環境・・・おねーちゃんの言うとおり、アナウンサーもどきで、DJもどきで、イベント屋もどきで、木こりもどきで建築士っぽくないのかも・・・

かかわっています

でもね・・・ちゃんと建築士らしい会議にもでていますよ・・・

載っています

ガイドラインづくり係わらせていただきました。

青森市のこどもの権利とかの会議にもでていますよ・・・

当事務所は子供と環境を考えているのです。

子供たち未来のためによりよい住環境を・・・

これが当事務所のモットーですから。

来月は出前授業にもでかけてきますよ。