収納講座とホワイトグローブプロジェクト

渡り廊下

先週末は見学会にたくさんのご来場ありがとうございました。

今回はちょっとだけ見学会の様子を・・・

収納講座

二日間にわたり柳瀬若菜さんの収納講座を開催いたしました。
もう、先着5名ということで少人数でしっかりと話をしたいという感じで開催。
女性陣は和気藹々楽しそうに講座を受けていました。

若菜先生

盛り上がりをみせて、二日とも時間をオーバーしての講義。
皆様、柳瀬若菜講座を再度受けたいということを言っていて、実際に三名の方が次の有料講座に申し込みしておりました。

ちなみに、この2時間近く座ってもらった、ベンチですが・・・当事務所のオリジナル。
shimotaikaguさんと鉄工房アールさんとコラボしたもので、座りごこちは大絶賛でした。皆様、家具だけのデザインもシンプルなものであれば承りますよ。

ガイナ

でもって、男性陣は何しているかといいますと・・・
ガイナの体験をしてもらったり・・・ウポノールと日本の架橋ポリメーカーのつながりだったりと稲見公介の建築マニア道を2時間弱聞かされるという・・・好きな人にはいいかもですが・・・興味のない人には地獄の2時間が・・・

サムシングブルー

そんな中、サムシングブルーさんのお花もコラボしているので、心を和ませるにはぴったりです。会場の要所要所に飾られたお花は評判が大変良かったです。

次の見学会でもサムシングブルーさんとのコラボは続きます!!

アフター見学会

そして・・・見学会を見てなんの金物だろうと壁に埋め込まれたレールを見ていた方々・・・
最終形はこうなったんですよ。見せる収納です。店舗みたいですね。

これは、ケイズデザインアソシエイツさんとのコラボです。今回はたくさんの方々とコラボレーションでき楽しい住宅造りになりました。ありがとうございます。

手袋

そして・・・手袋です。
今回から開始しました。ホワイトグローブプロジェクト。
千葉美佳さんのマナー講座のおかげなのか・・・職人の一人が提案してきました。

見学会の時に、白い手袋を借り物ですからと来場者に要求したり、自分たちもで着用するのになぜ、お客様のものになる引き渡しの日には、みんな手袋しないで器具に触って説明するのか?手袋をして説明するべきでないか?と・・・

その意見が、引き渡しにかかわる業者、メーカー含めて納得してしまい・・・我々は、ホワイトグローブプロジェクトを始めました。

完璧

特に完璧だったのは、水廻り説明のスタッフ!!
コートを脱ぐ場所、玄関の入り方、靴の脱ぎ方、説明の仕方・・・申し分なし!!一番ダメだったのは・・・オオデラさん・・・都度、みんなにオオデラさん!!オオデラさん!!と注意されていました(涙)
職人さんにとって難しいプロジェクトでしょうが、やり続けていきます!!