浪岡仕事納め・・・

捨てコン

根堀が終わって仕事納めですって・・・
捨てコンを本日打設しました。

捨てコンは、コンクリートのあぶり厚をとるのに非常に大切な工程です。コスト削減でやらないところもありますが・・・
やって欲しいです。基礎はなかなかなおせません。

養生

そして・・・ここから頑張っても型枠の打設までは年内いかないし・・・
ベース打って終了だと、鉄筋についているレイタンスの処理がコンクリート固くなって面倒になるし、鉄筋も錆びてしまうので・・・極端に強度の悪くなるとかそんなのではないのですけど・・・なんか、嫌だよねー・・・

って基礎屋さんと話して、年明けから鉄筋を組み立てようって話になり・・・

本日で浪岡の現場はお休みすることにしました。

来年から浪岡頑張ります。