だんだん完成してきています。

頑張っています

最後の大詰めです。明日は、風力測定をして換気の調整。
4月1日に電力検査。4月2日に掃除を行うと・・・ほぼ完成。

あとは、そのあと畳をいれて、コーキングしてですね。

有孔ボード

お客様が要所要所に有孔シナベニヤを指定したのでそこに、フックなどでものがかけられるようにしています。階段下の空間なんかすごく素敵です。

吹き抜け

吹き抜けから見下ろしたLDK。ここの空間は見学会で是非見ていただきたいです。すごくお勧めの空間ですよ。

ルーバー

ルーバーも綺麗に納まりました。
階段がなかなか良い感じです。階段下がこのルーバーによってかなりよくなっています。

墨モルタル

階段下の一部を公開。
墨モルタルで仕上げた床。私のお気に入りの仕上げ。
タイルでなくてもモルタルを均すのでも結構かっこよいですよ。

黒板塗料

そして、黒板塗料。初採用。
カフェっぽくなっています。下がり壁は強化硝子にして頭をぶつけても硝子が割れないようにしています。なぜって・・・天井を意図的に下げています。
垂れ壁をつけると、垂れ壁の下は180cmしかないので私は頭をぶつけます。
天井低くても落ち着いたよい空間です。ここの住宅は、天井の高さが低くなったり高くなったり面白いですよ。

薪ストーブ

そして、レンガをつんだ薪ストーブのドブレ525CBです。
小さな薪ストーブですが、天板で料理も出来ますし40cmの薪もくべられます。当日は、火がついていると思います。体験しに来てください。

碍子

碍子のところも、こんな感じに仕上がりました。
ダクトのところは店舗みたいでかっこいいですね。こういう仕上げもありだと私は思います!!設計事務所的なローコスト、そうModel MやModel Sを自由設計にしたスタイルですね。

ブナコ

和室はブナコのペンダントです。

フィラメント形LED

最近お気に入りのフィラメント形のLEDビートソニックです。
あまりにも気に入ってしまって、当事務所にも3つつけてしまいました。

カワジュン

そして、カワジュンの金物。このシリーズは私の今のマイブームでして、引き戸の金物はライン取っ手でないといやな私ですが、このシリーズの取っ手ならありで使っています。

お客様のワンポイント

そして・・・お客様からの提案でコーディネートした、新金プレートのコンセントやスイッチプレート。
これは、目から鱗の組み合わせです。いいです。こんなことできるなんて気づかなかった。頭が掘り固まっていますね・・・

外観

外観もガルバリウムの横葺き。格好いいです。

さて、この住宅の見学会ですが・・・

4月9日、10日10:00から20:00まで開催です。
4月8日は17:00から20:00までプレオープンします。ゆっくりとみたい方は金曜日がお勧めかもしれません。

また、事前に来る時間を予約いただいたお客様には優先的に接客対応いたします。
予約で、一組に1時間ほど時間を私がとりますのでよろしく御願いいたします。

地図

青森市浪岡女鹿沢です。
もしも、迷ったら090-5838-0173まで連絡ください。