職場体験

現場体験

今年も職場体験が始まりました。
三内中学校の生徒がきました。

大寺先生

恒例になりました。大寺先生・・・
設計事務所の当社に体験しに来ている生徒になぜか、大工さんについて語っています・・・大寺さんこういうの好きなら、学校教育サポーターになればいいのに・・・

大寺先生の説明と私の説明で、工務店と設計事務所の違いを子供達に少しでも知ってもらうのが狙いですけどね。

ショールーム体験

たまたま、ショールームにお客様の変更を伝えに行かなくてはいけないので、ショールームも体験させましたが・・・
結構よろこばれるショールーム体験、今回は男子と言うこともあり現場のほうが楽しいですとのこと・・・残念・・・
君たち、この業界女性がたくさんいるのはショールームくらいだぞ・・・貴重な場所だぞと教えるも、インプットされたことはジュース飲み放題の場所・・・

その後、ラジオ出演体験をして初日を終わります。

やり方体験

二日目は、やり方だし体験。
現場が好きとのことで真剣に手伝っています。
二人とも、現場監督さんか職人さん向きかも・・・
やり方は、建物の位置や高さを決める非常に大切な仕事。
彼ら曰く、地味な仕事ですね。昨日の現場の方が楽しかったです。わかります、昨日は職人さんが動いておりますからね。
色々な道具や仕事ぶり、職種が見られたので派手だったのでしょう。
その派手な仕事をする一番最初の地味なやり方を失敗するとそんなことが行ってられなくなるのです。

CAD体験

最後にCAD体験。
これも夢中です。でも、現場が好きなんだそうです・・・
しかし、すごいのは説明をちょっとしただけでCADをさくさく操作する柔軟な頭。今までで一番CADに対する理解力はあります。
そして、時間内に無事に建物完成。
これは、昨年の浦中の生徒に続き、2事例目。年々、PCが得意でCADをさくさくすすめる生徒が増えてきているのか?びっくりです。
今回は残念ながら、1階のY方向の筋カイが不足して確認申請は残念ながら通らない建物でしたが、あと壁1枚あれば実際に建った住宅で惜しかったですね。

記念の図面、パースを印刷してあげて職場体験終了。

まだまだ、今年は今のところあと3件職場体験や職業講話にかかわらせていただきます。それにしても・・・小中高母校から依頼こないな・・・
よほど素行が悪かったのかな・・・