意地でも東北・・・県庁所在地まわります

山形駅

仙台で用事をたし・・・盛岡で会議・・・がしかし・・・
山形市にいかねばならぬ理由があると・・・バスに乗り・・・山形市に。
久々に山形市の街並みをあるくも・・・
むかしもそうだったけど・・・やはり仙台に人がとられている・・・福島市と山形市は仙台に近すぎるのではないかと思ったりした・・・

盛岡

そして、盛岡に到着。

じゃじゃ麺

盛岡のじゃじゃ麺発祥の店で初じゃじゃ麺。

しめ

最後はこんな感じで・・・

アイーナ

そして、駅前のアイーナで会議。

このアイーナは立派で素晴らしい施設ではある。
しかし、これにより岩手県それに伴う多額の県債残高を抱え公債費負担も高い水準を示しているといわれている。たまにしか、こない私にはうらやましい施設ではあるが、普段の市民にはどう映っているのかは興味はある。

盛楼閣

そして、最後は東北ブロック委員長で焼き肉と盛楼閣名物で、岩手三大麺の冷麺を食する。冷麺

これにて、東北は秋田市を残すだけになる・・・