県庁所在地の旅始まる

水戸駅

偶然、福島県に2回行き福島市に行ったことで・・・全ての県庁所在地をまわりたくなってきて・・・
東京会議のついでに・・・ちょっと前乗りして・・・行ったことがなかった茨城県の県庁所在地水戸市へ!!

水戸駅裏

駅前周辺の探索をします。

偕楽園

すると、日本三大庭園の一つ偕楽園が歩いて行けること発見!!
偕楽園の風景

偕楽園を散歩。

池

行った時期が良かったのか景色が綺麗です。

日本家屋

かやぶき屋根の建物もきれいです。

弘道館

さらに、弘道館も発見。

掛け軸

建築の勉強になりました。
人はやはり活気がなかったですが、駅前に歴史的な物が残っているのは素晴らしかった。

千葉駅

そして、横浜市で会議なので・・・ちょっと足をのばして千葉市へ。
駅が工事中で残念でしたが、千葉駅周辺は学生の時のままでした。
ここで、千葉づくりのビールを買って飲んで満足で横浜市へ・・・

ビール

横浜市は再びレンガ倉庫で飲みながらの会議。
次の日は仙台に行かなくてはいけなくて・・・
うっかり横浜駅の写真や横浜の街並みの写真を撮り忘れましたが・・・
横浜の街並みを歩きました。横浜市でも昔と違って、あちこち店が閉店になっていて活気がない・・・都会の街は、新しい開発と共に人の流れがかわるのだなと思って横浜市をあとにしました・・・

仙台駅

そして、仙台に。

仲間と

仲間と建築トークをするために仙台に。
じつは、この前にも仙台少しよっていました笑