疑惑は解決するに限る・・・

秋田駅

九州でクリアの日本一周ですが、県庁所在地をまわることで足止めくらっているわけではなく、仕事の都合で旅をするので10月までは九州に行けないわけです・・・

そこで、9月に疑惑解決と最後の東北の県庁所在地秋田市に行くことにしました。

駅前

秋田駅前は青森駅前よりきれいでうらやましい。
安藤忠雄が建築した美術館を久々に見に行き・・・コーヒーを飲んで街を歩いて・・・
青森市と同様の活気かなとあらためて観察。

新潟県へと向かう。

夜中の新潟

車のため夜に到着。
ここの路地が格好いいなと写真をとりながら、このあたりで食事を。
新潟限定

疑われないようにビールもゲット。駅

次の日は新潟駅で買い物。

新潟駅

北陸の新幹線の駅の中では一番古いので、ちょっと今風でない感じです。

水の都

新潟市は水の都と呼ばれています。
ということで、水上バスで移動をしようと乗りました。

対抗船

こんな感じで普通に走っています。

人工雪

終着点につき、施設を見学・・・人工雪です。

積もります

積もります。本物みたいです。

おけや

そして、昨日の夜の格好いい通りに行くと・・・置屋が見学できると言うことでさっそく見学。

文化

すごく貴重な体験が出来ました。
説明付きで2時間くらいお話しできました。

新潟は文化レベルも高く、楽しかったです。
北陸はやはりいいですね・・・