終焉の地九州へ・・・

熊本

とうとう旅の終演の地九州へ・・・
まずは、地震があった熊本県に。

まだまだ

まだ復興途中です。

町中

熊本市の街中もこんな感じです。

宿泊ホテル

宿泊ホテルも・・・外装工事中。

熊本城

街を歩き、熊本城へ・・・この状況です。

熊本城

熊本城・・・美しい姿を早くみたい。

馬刺し

街を歩き夜は馬刺し。
PS

お付き合いのある、ピーエスにも・・・
残念な状況でした・・・

熊本駅

次の日は、熊本駅から大分県に。

大分市

大分に行くにも、九州横断列車が地震のため運休で・・・福岡経由でないといけないことが判明し・・・急遽路線変更・・・無事に大分県に。

外

駅前も駅ナカもちょっとモダンです。
駅前を探索して、関鯖たべていざ、別府へ。

別府

なぜ別府?それは一番最初のお話しを想い出してください。建築士会の全国大会の一年間で日本一周をしようとしているのです。別府に到着は青年フォーラムのためです。

青年フォラーム

300名近い来場者のために、連合会委員として会場設営や運営で頑張りました。

報告会

各ブロックの報告会を行い・・・

卓球

懇親会では、温泉県だけに卓球ということで・・・
桶や、パペット、ペンなどを使ったハンデ戦卓球大会が・・・

京都

そして、次回開催の京都大会のPR。

キンキナイト

そして、愛と情熱と笑いのある近畿ブロック仕切りのキンキナイイト!!

若者建築士300名集結で別府は賑わいました。

地域貢献活動

次の日は、私が地域貢献活動の発表。

奨励賞

奨励賞を受賞。

宮崎

しかし、奨励賞じゃだめですか?というまわりに・・・
奨励賞じゃだめなんですと・・・蓮舫さんに文句いった風に大分を離れ・・・宮崎に傷心の旅に・・・先輩方に・・・高千穂にだけはいくなよ・・・傷心の時はと言われて・・・
宮崎市に到着。

シーガイア

傷心にはシーガイアでしょってちょっと贅沢・・・
風呂もよかったし、BARもよかたですが・・・一番は、繁華街で食べた宮崎地鶏の焼き鳥。次回は、宮崎に友人もできましたし、もっと楽しくなるに違いない!!

鹿児島

そして、宮崎から鹿児島へ・・・

西郷さん

西郷さんの銅像をみたりしましたが・・・あいにくの雨でタクシー移動。
鹿児島市内は、熊本とかだと日帰りできるし、市内で一通り観光できるのでいいですね。

鹿児島料理

そして、鹿児島の伝統料理を食べて満足。
熊本、鹿児島とどっちが九州第二の都市なのかわかりませんが、大分や宮崎よりも活気がありました。
九州はしかし、伝統的な建物がこの二つには多い。
宮崎はリゾート地、大分は温泉街となっていて東北と違いそれぞれが特徴ありかぶらないなって思いました。